日本テレビ放送網は12月9日、8日午後11時半ごろに配信した、「青森県の大間原子力発電所は現在稼働停止などはしていないということです」との記事について、同原発は建設中で、そもそも稼働していなかったとして、「誤った表現になった」と訂正・謝罪した。
この記事は、8日午後11時15分ごろに青森県東方沖で発生した最大震度6強の地震地震を受け、大間原発に取材して執筆・配信したもの。「その段階で被害は確認されていない」との情報を得て配信したが、「これまでに被害は確認されていない」とすべきところ、誤った表現になったという。
大間原発は、電源開発(J-POWER)が青森県大間町に建設中の原子力発電所。2008年5月に着工したが、東日本大震災後の新規制基準への適合審査が長期化しており、本格稼働に向けた大規模工事には至っていない。
朝日新聞、「ウミガメくわえるタヌキ」の写真を取り消し AI加工が判明
TBS「サンデーモーニング」がAI画像巡り誤報 生成AI製“偽画像”を紹介→実は約10年前から存在
緊急地震速報「震度7」は誤報、東伊豆町が謝罪 研修中の人為的ミスCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR