TBSは11月7日、テレビ番組「サンデーモーニング」で放送した生成AIに関する映像に誤りがあったとして謝罪した。インターネット上に投稿されたある画像を「生成AIでつくられたフェイク画像」と伝えていたが、以前から海外ニュースなどで出回っていた画像の可能性が高いことが分かったという。
問題となったのは5日放送分。番組内でイスラム組織「ハマス」の幹部を巡り、ネット上に投稿されたという生成AI製のフェイク画像を紹介した。しかし放送後「TBSがフェイク画像として紹介した画像は、生成AI誕生以前の2014年から出回っているものではないか」という指摘が相次いでいた。
TBSはその後、この画像が「2014年以前から海外のネットニュースなどに出回っていた可能性が非常に高いことが分かった」と発表。訂正して謝罪した。
また、番組内では「灰にまみれたパレスチナの子どもたち」という画像についても、生成AIが作ったものと紹介していたが、生成AIが作ったと断定できる根拠はなかったと説明。断定する表現は誤りだったことを認めた。
“AI合成写真”が秒で AdobeのAIがスゴい、けど……「爆発できない」フェイク対策の是非
生成AIの「フェイク画像」も見分けられる? 「コンテンツクレデンシャル」を実際に試して見えた“死角”
AI生成? 「ペンタゴンで爆発」画像で株価下落 Twitterで青バッジアカウント複数が投稿
静岡県の水害巡りフェイク画像が拡散 画像生成AIを利用 投稿者はデマと認めるも「ざまあw」と開き直り
Twitter、画像に「コミュニティノート」 拡散されたすべてに表示を目指すCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR