ITmedia NEWS > STUDIO >

AI生成? 「ペンタゴンで爆発」画像で株価下落 Twitterで青バッジアカウント複数が投稿

» 2023年05月23日 07時08分 公開
[ITmedia]

 Twitter上で5月22日(現地時間)、青いチェックマーク付きの複数のアカウントがペンタゴン(米国防総省)で爆発があったと主張する画像付きでツイートし、拡散した。中にはブルームバーグと関連があると思わせるアカウントもあった(既に凍結済み)。この影響で株式市場は一時的に下落した。

 ペンタゴンのあるバージニア州アーリントンの消防署の公式アカウントはすぐに、「国防総省近くの爆発に関する報告がオンラインで広まっていることを認識している。国防総省近辺で爆発や事件は発生しておらず、公衆に対する差し迫った危険や危険もない」とツイートし、国防総省の公式アカウントもこのツイートをRTした。

 調査集団ベリングキャットの一員であるジャーナリスト、ニック・ウォーターズ氏は、この画像がAIによって生成されたものである可能性が高いとツイートした。


 数時間後にはほぼすべてのツイートは削除され、一部のアカウントは凍結された。

 AIが生成した画像を使った偽情報は、昨年9月の水害のフェイク画像やドナルド・トランプ前大統領が逮捕されたという画像の拡散などがあった。

 青いチェックマークは、以前はTwitterが本人だと確認した個人または組織に与える認証バッジだったが、現在はオーナーのイーロン・マスク氏の意向で有料サービス「Twitter Blue」に加入すればほぼ誰でも表示できるものになっている。

 Twitterはこの件に関し、本稿執筆現在特にコメントしていない。

 マスク氏は数時間後、「All those moments, will be lost in time like tears in rain」とツイートしたが、この件に関連しているかどうか不明だ。ちなみにこのフレーズは、映画「ブレードランナー」でルトガー・ハウワー演じるレプリカントの死に際の有名なセリフだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.