ITmedia NEWS > AI+ >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

“AI合成写真”が秒で AdobeのAIがスゴい、けど……「爆発できない」フェイク対策の是非(1/2 ページ)

» 2023年05月26日 18時02分 公開
[岡田有花ITmedia]

 Photoshopの「ジェネレーティブ塗りつぶし」機能がすごい。合成写真が秒で作れてしまう。

画像 元の画像
画像 AIによる合成画像

 ストックフォトサービスでダウンロードした運動会の写真に、動物たちを合成したもの。重ねたいものをテキストで指示するだけで完成した。

 画像の範囲をマウスで指定し、「ウサギが走っている」など生成したい画像をテキストを入力すると、10秒ほどで画像を生成。動物とホウキの運動会が、トータル10分ほどでできてしまった。Adobe独自の画像生成AI「Adobe Firefly」を搭載した「Photoshop β版」の機能だ。

画像 「カメが右向きに走っている」とテキストで入力するだけでカメの画像を生成・合成できる

 合成画像は、写真を切り貼りすれば、手作業で作ることもできる。ただ、自然に見せるためには、境界をきれいに切り取り、背景と合成画像の明るさや影の濃さ、光源などを合わせる……など技術と根気が必要だ。Fireflyならそういった技術がなくても、かなり自然な合成画像をパッと作ってしまえる。

 被写体をきれいさっぱり消すこともできる。例えば以下は、Midjorneyで生成した画像から、ジェネレーティブ塗りつぶしの“消しゴム”機能で男性を消し、代わりに女性を合成したもの。マウスで範囲を選択するだけで、被写体を消せる。

画像

 (1)Midjorneyで画像生成、(2)Photoshopでの男性塗りつぶし、(3)女性の生成――それぞれ数十秒ででき、作業にかかったのはトータル数分だ。

 この技術、筆者は「すごい」と思うと同時に「怖い」と感じた。「フェイク画像が作り放題ではないか」と思ったからだ。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.