米Xは1月15日(現地時間)、APIポリシーを改定し、指定したキーワードなどを含む投稿を行ったユーザーに報酬を与える「InfoFi」(インフォファイ)と呼ばれるアプリを禁止したと発表した。
これにより、AIで生成された低品質な投稿やスパム返信などが改善されるとみている。
InfoFiは、情報(information)と金融(finance)を融合した造語で、特定の投稿をしたりリプライを送ったりすることで、仮想通貨やポイントなどの報酬を与える仕組み。
InfoFiアプリにより、Xに低品質なAI投稿やスパム返信などが大量に発生していたとし、これらのアプリのAPIアクセスを無効化した。
Xのプロダクト責任者・ニキータ・ビア氏は、APIポリシー改訂を伝えるポストで、「開発者アカウントが停止された場合は、ご連絡ください。ThreadsとBlueskyへの移行をサポートします」と述べ、InfoFi開発者を皮肉っている。
X、Grokでのビキニ画像を技術的に禁止 画像生成は有料プランのみに
写真が勝手に性的に加工される……Xの「Grok」巡る騒動にSNSをあまりしないマンガ家も抱いた素朴な疑問 「これ、予想できたよね?」
X、2026年1月の規約更新で「Twitter」名称の権利管理を強化
X、なぜポストとDMで送信キーが変わるんですの 漫画「ITお嬢様の当惑 送信コマンド編」(2/3)Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR