首相官邸は1月27日、官邸のWebサイトを装った偽サイトが複数確認されているとして注意喚起を更新した。高市早苗首相や木原稔官房長官などの映像を悪用し、「政府が保証した投資」などと称して個人情報の入力を求めるという。
不審なサイトを見かけた場合は正しいURLかを確認するよう求めている。また、「首相官邸Webサイトでは、投資を勧誘したり、口座情報の入力を求めたりすることはない」と注意を呼び掛けている。
偽サイトは、官邸サイトのロゴやデザインを無断使用して「日本政府が開発」「政府の保証」などの文言で投資や暗号資産への参加を促したり、氏名や住所、電話番号、口座情報などの入力を求めたりする、といった例が確認されている。
URLは「kantei-○○○.jp」など、正規ドメイン(https://www.kantei.go.jp/)に似た文字列を使用していることがあるという。
不審なサイトを発見した場合は、警察相談専用電話(#9110)や消費生活センター(188)などへの通報を推奨している。
「政府が監督したAI投資」と嘘 木原官房長官の偽動画に注意 警察庁
首相官邸ホームページの偽サイト確認、注意喚起
高市首相の映像を悪用した偽広告、警察庁が注意喚起 「お金の話が出たら詐欺!」
高市首相の“AI偽広告”に注意 自民党「アクセスしないで」Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR