ITmedia NEWS > ネットの話題 >

「東京ポイント」アクセス集中、交換しづらい状態続く「時間あけて試して」

» 2026年02月06日 11時07分 公開
[ITmedia]

 東京都は2月5日、スマートフォン用「東京都公式アプリ」(東京アプリ)で配布している、1万1000円分相当の「東京ポイント」について、「dポイント」などモバイル決済サービスのポイントに交換する機能が、「アクセス集中により交換しづらい状況が続いている」とし、時間をあけて試してほしいと案内した。

 また、申請が完了したか確認する方法も改めて案内した。

画像 都の案内

 東京アプリでは2月2日から、マイナンバーカードを連携した都民に対して、1万1000円分のポイントを配布している。ポイントは1ポイント=1円として、「dポイント」の他「メルカリポイント」「楽天ペイ」「Vポイント」「au PAY 残高」に交換できる。

 ただ、アクセス集中のため交換できない上京が続いているという。

 都によると、「残高が足りません」や「データの取得に失敗しました」と表示されて交換が完了しない/交換の途中で「ポイントの利用がキャンセルされました」というメールが届くが、アプリ上の残高に変化がない/ポイントを〈交換する〉のボタンがグレーアウトしている――場合は、時間をあけて再度試してほしいとしている。

 また、1万1000ポイントの取得申請が終了した後、ポイントが付与されるまで数日から1週間程度かかるという。

画像 申し込みが完了している場合、「アカウントに緑色のチェックが入っている、かつ、ホーム画面にバナーが表示されない」と案内

 付与までは、「ポイント履歴」画面などにも申請履歴が表示されないため、「申し込みが完了しているか分からない」という声もある。

 これに対して都は5日、申し込みが完了している場合は、「アカウントに緑色のチェックが入っている、かつ、ホーム画面にバナーが表示されない」と案内。詳細を「よくある質問」に掲載している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アイティメディアからのお知らせ

あなたにおすすめの記事PR