ネット広告の米業界団体Interactive Advertising Bureau(IAB)は6月17日、2008年第1四半期(1〜3月)の米ネット広告売り上げが58億ドルに達したと発表した。前年同期比18.2%増で、過去最高を記録した2007年第4四半期の59億ドルに次ぎ、2番目に高い数字となった。調査は、IABのスポンサーにより米コンサルタント会社PricewaterhouseCoopers(PwC)が行った。
IABは「消費者がより多くの時間をオンラインで過ごし、マーケティング担当者が、彼らにデジタルメディア経由でリーチするより多くの革新的な方法を見つけるにつれ、今後もこの伸びは続くだろう」としている。
また、第1四半期の売り上げが前期を下回ったことについてPwCは、季節要因および経済の鈍化の影響もあり、想定内であるとしている。
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