VTuberファンの3割は週3時間以上見る 矢野経済研究所調べ 20時間以上も「一定数」
矢野経済研究所は20日、VTuberファンの30%は週に3時間以上、関連動画を視聴しているとする調査結果を発表した。同時に実施したVTuber事務所の認知度調査では「にじさんじ」「ホロライブ」が圧倒的だった。
矢野経済研究所は3月20日、VTuberファンの30%は週に3時間以上、関連動画を視聴しているとする調査結果を発表した。同時に実施したVTuber事務所の認知度調査では「にじさんじ」「ホロライブ」が圧倒的だった。
VTuberに関する消費者アンケート調査を実施し、「VTuberに興味がある」と回答した15〜39歳の男女894人に関連動画の視聴時間を聞いた。「週に1時間未満」が34.1%で最も多く、「1〜3時間未満」が26.9%で続く。
「3〜7時間未満」は14.9%、「7時間以上」は15.1%となり、合わせて30%のファンは週に3時間以上、ライブ配信やアーカイブ、切り抜きといった関連動画を視聴していることが分かった。週に20時間から30時間以上も視聴しているという回答も「一定数見られた」としている。
11のVTuber事務所とプロジェクトをあげ、その認知度や「“推し”がいるか」を聞いたところ、「にじさんじ」の認知率は89.6%、「ホロライブ」は86.9%に達した。「バーチャルユーチューバー」の呼称を生み出した「キズナアイ」が所属する「Kizuna AI」は58.4%、「ぶいすぽっ!」は54%、「あおぎり高校」は51.3%だった。
一方、ソニー・ミュージックエンタテインメント傘下のVTuber事務所「VEE」は2021年7月に活動を開始した後発ではあるが、21%の認知率を獲得していた。矢野経済研究所は「資本力を背景とした大企業の追い上げもあり、VTuber事務所の勢力図は今後も変化していく見通し」としている。
関連記事
- VTuberが生配信中に差別発言 運営会社は「放任できない」と謝罪 コンプラ教育の徹底へ
VTuberグループ「あおぎり高校」をプロデュースするクリエイトリングは、所属ライバーの音霊魂子さんがYouTube配信中に差別発言をしたとして謝罪した。 - 「にじさんじ」のANYCOLOR、プライム市場へ変更申請 業績も上々
ANYCOLORが、東京証券取引所プライム市場への市場区分変更を申請した。業績も好調で、通期業績目標を大きく上方修正している。 - 平均年齢80歳「婆ちゃるアイドルグループ」デビュー 応募60人超のオーディションを勝ち抜く
OTAGROUPは2日、VTuberアイドル「メタばあちゃん」プロジェクトの1期生3人がデビューすると発表した。0期生のひろこさんと一緒に4人組の「婆ちゃるアイドルグループ」を結成する。 - VTuberもいろいろ、ホロライブ好きマンガ家による“V沼”への誘い
先日、人気音楽チャンネル「THE FIRST TAKE」に初めてVTuberが登場しました。動画は公開から2週間ほどで879万回という驚きの再生数を記録しています。 - Vtuberにハマったマンガ家、「YouTubeプレミアム」を使ってラジオ代わりにする
突然ですが、私サダタロー、見事にVtuberにハマってしまいました! Vtuberの配信を外出中にも楽しみたいと思い、「YouTube Premium」に加入しました。すっかりラジオ代わりに使っています。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.