検索
ニュース

VTuber・夜空メルが契約解除に ホロライブ運営「機密情報の漏えいなどがあったため」

VTuber事務所「ホロライブプロダクション」を運営するカバーは、所属VTuber「夜空メル」さんの契約を解除したと発表した。カバーとのやりとりや機密情報を第三者に漏えいする契約違反行為を確認したため。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 VTuber事務所「ホロライブプロダクション」を運営するカバーは1月16日、所属VTuber「夜空メル」さんの契約を解除したと発表した。カバーとのやりとりや機密情報を第三者に漏えいする契約違反行為を確認したため。


VTuber・夜空メルさんが情報漏えいで契約解除に

 同社は「企業としてマネジメントやサポートを継続することが困難と判断し、当該タレントと合意の上、決断に至った」と説明している。夜空メルさんのYouTubeチャンネルとメンバーシップは2月末に閉鎖する予定。


夜空メルさんのYouTubeチャンネル

 「長年活動していた夜空メルにつきまして、弊社としても残念ではございますが、このたびのご報告に至りましたこと、心からおわび申し上げます」(同社)

 カバーはこの件を受け、所属タレントに対して再発防止に向けたコンプライアンス指導や情報管理の徹底などに努めるとしている。


契約解除に関するカバーの声明(全文)

 夜空メルさんはホロライブの1期生として2018年5月にデビューしたVTuber。YouTubeチャンネルの登録者数は87.8万人いる(16日現在)。なお、カバーでは22年2月にも、元・所属タレントの潤羽るしあさんが情報漏えいなどの契約違反行為を確認したとして、契約を解除した。


22年2月にも所属タレントが情報漏えいで契約解除に

(関連記事:2021年スパチャ額世界1位のVTuber「潤羽るしあ」が契約解除 理由は「機密情報の漏えい」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る