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PCが起動しない──「Windows Update」後の不具合でPCメーカーが相次ぎ注意喚起 富士通、マウス、GIGABYTEも

Windowsの6月配布アップデートを適用した後、不具合が発生する機種があると、富士通や富士通クライアントコンピューティング(FCCL)、マウスコンピューター、GIGABYTEといったPCメーカーが相次いで注意喚起した。

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 Windowsの6月配布アップデートを適用した後、不具合が発生する機種があると、富士通や富士通クライアントコンピューティング(FCCL)、マウスコンピューター、GIGABYTEといったPCメーカーが相次いで注意喚起している。OSや症状に違いはあるが、PCが正常に起動できなくなる点は共通している。


富士通の発表文(出典:公式サイト

 富士通の場合は、2015年から18年に販売したWindows 10のデスクトップPCやPCワークステーションの一部が該当した。6月11日に配布されたWindows Update後にPCが起動できなくなる場合があるという。13日以降、一時的にWindows Updateの配信を停止した。

富士通の対象機種

  • ESPRIMO(16年下期モデル)D556/P、D556/PX、D586/P、D586/PW、D586/PX、D956/P、Q556/P、Q556/PW、Q956/MRE
  • CELSIUS(16年下期モデル)J550、W550
  • ESPRIMO(15年下期モデル)D556/M、D556/MX、D586/M、D586/MW、D586/MX、D956/M、Q556/M、J529/FA、N529/FA
  • CELSIUS(15年下期モデル)J550、W550

 富士通クライアントコンピューティングの場合、2015年から16年に販売したデスクトップPCの一部が該当。富士通と同じくPCが起動できなくなる場合があり、現在はWindows Updateの配信を停止している。

富士通クライアントコンピューティングの対象機種

  • ESPRIMO(16年10月発表モデル)WD1/A3、WD2/A3
  • ESPRIMO(16年1月発表モデル)WD1/X
  • ESPRIMO(15年10月発表モデル)WD2/W

 マウスコンピューターは、Windows 11搭載のノートPCで不具合が発生している。起動時にロゴが表示された後、先に進まない、あるいは「自動修復を準備しています」の画面で止まるといった症状のようだ。

 同社は「特定のBIOSバージョンが原因とみられる」としており、対策したBIOSを準備中。17日までに「mouse A5」「DAIV S4」など8機種のBIOSをリリースしており、「mouse F7」など8機種についても今後公開する予定になっている。

マウスコンピューターの対象機種

  • mouse A5、B5、K5、K7、F7
  • DAIV S4、R6、4N、5N
  • MousePro C4、G4、L5
  • G-Tune E4、E5、P5、P7

 台湾GIGABYTE Technologyは、ノートPCの一部機種にWindows 11の6月配布アップデート(KB5060842)を適用するとOSが再起動しなくなるとして、該当する機種のユーザーにはWindows Updateを行わないように設定変更を求めている。

 対処方法は、1)有線LANやWi-Fi接続を無効にして、2)設定のWindows Updateから「更新の一時停止」を選択、停止期間を設定する。

GIGABYTE Technologyの対象機種

  • GIGABYTE G5シリーズのうち、型番がKF-/MF-で始まる製品
  • GIGABYTE G6シリーズのうち、型番がKF-/MF-で始まる製品
  • すべてのGIGABYTE G6Xシリーズ


GIGABYTE Technologyの発表文

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