オランダの夢「太陽光道路」、無線で車へ電力送る?蓄電・発電機器(2/2 ページ)

» 2014年11月14日 07時00分 公開
[畑陽一郎スマートジャパン]
前のページへ 1|2       

道路に対する要求も満たす

 このような「モジュール」に求められる性能は何だろうか。SolaRoadによれば4つある。まずは光を通しやすいこと(光を反射しにくいこと)、次に可能な限り汚れをはじくことだ。残る2つは道路用の部材としての性質である。強度が高いことと、車両が横滑りを起こさないことだ。

 強度の高さとは、車両の重量はもちろん、落下物の衝撃に耐えること、寒暖の差に耐えること、塩害を受けないことだ。オランダは干拓で国土を広げてきた経緯があり、北ホラント州の面積の過半数は海面下だ。塩害に対する十分な対策が必要である。

 横滑りに対する対応策は、ガラス表面のコーティングだ。歩行者、車両ともグリップが効くようなコーティング材料を用いた(図3)。SolaRoadによれば一般的な自転車用道路と比較して、横滑り抵抗力は平均以上なのだという。

図3 コーティングを施す前(右)と後(左)の表面の様子(クリックで拡大) 出典:SolaRoad

 この他、モジュールを組み合わせたときに要求される性質が1つある。走り心地だ。モジュール同士に高低差があると、わずかな差であっても車両内部に響く。そこで、モジュール同士が相互に連結して高低差が生じない構造を採った(図4)。下地の土壌が完全に平たんでなくてもよい。さらに温度変化による収縮・膨張の影響も受けにくいという。

図4 相互に連結するコンクリートパネル 出典:SolaRoad
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.