最新記事一覧
LINEヤフーがデータソリューションサービス「DS.INSIGHT People」に、生成AIを活用した機能を追加。ユーザーの行動変容を考察することが可能となった。
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カフェを運営するうえで、バランスシートは欠かせない。飲食業界ではよく「FL値」というものが使われていて……。
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アエラホームは、アルダグラムが提供する施工管理アプリ「KANNA」を導入した。図面や書類の整理に要する時間が、約3割減少したという。
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アエラホームは、注文住宅の制震性能強化に乗り出す。建物に伝わる地震の衝撃を吸収し、耐震性を維持できる制震装置の導入などにより、地震が起きても住宅の気密性や断熱性を損なわず、長く住み続けられる家づくりを進める。
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建設現場向けにクラウド録画カメラを展開するセーフィーは、固定設置型の定点観測カメラ「Safie GO」シリーズに、建設現場全体を1台で撮影する「Safie GO 360」を追加した。撮影した広角の映像は、360度上下左右に動かせ、隅々まで取り逃しがなく、施工品質の確保や労働災害防止に役立ち、2024年問題の解決や同年6月にも解禁される遠隔巡視に対応した建設ICTツールとなっている。
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oricon ME(東京都港区)が「ハウスメーカー 注文住宅」について満足度調査を実施した。満足度の高い注文住宅メーカーの1位とは?
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注文住宅メーカーのLib Workは、土を主原料とした3Dプリンタ住宅のモデルハウスを完成させた。地元の資源を利用することで運搬や加工のコストを低減し、CO2の排出量の削減にもつながる。
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共感の声が寄せられています。
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AQ Groupは、「普及型純木造ビル」で日本の街並みに木造建築物を復興する「Re:Treeプロジェクト」を始動する。国内で普及している木材や構法を用い、5階建て以下の木造ビルや木造マンション、木造商業ビルを展開し、SDGsを標ぼうする木造建築会社を目指す。
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第二新卒として就職・転職活動中のZ世代はジェンダーギャップをどのように捉えているのか。UZUZ(東京都新宿区)が調査を実施した。
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ECサイトを題材にソフトウェア開発の全工程を学ぶ新シリーズ「イチから全部作ってみよう」がスタート。シリーズ第3回は、ソフトウェア開発における全ての悪を生み出す元凶、要求仕様フェーズの問題点を解説します。
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大和ハウス工業は規格住宅や分譲住宅の販売を強化し、2027年度に販売棟数1万棟を目指す。また、CO2排出量削減に向けて木造住宅の建設を加速するとともに、提案力向上と業務効率化を目的にデジタル活用も進める。
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サイバーエージェントが昨年、残業代80時間分を含む形で新卒の初任給を42万円に設定した発表は記憶に新しいでしょう。9月には人材事業などを手掛けるベンチャー企業・レバレジーズが同様の発表をしました。固定残業時間と大幅な初任給引き上げを実行する企業の思惑を、判例とともに考えてみたいと思います。
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建築家・浜田晶則氏は、注文住宅メーカーLib Workの協力を受け、3Dプリンタで高さ1.4メートルの土壁を出力することに成功した。
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あんしん解体業者認定協会は、注文住宅の購入経験がある人を対象に「注文住宅」に関するアンケート調査を実施した。注文住宅を購入した理由で最も多かったのは?
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楽しく散歩できるように!
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カーボンニュートラル実現など、地球環境への関心の高まりを追い風に、堅調な市場成長を続ける再生可能エネルギーを活用した給湯機「エコキュート」。2025年度には30万台の生産体制も視野に入れるパナソニック 空質空調社のエコキュート事業の事業戦略とは。
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NEXERなどが実施した調査によると、注文住宅を建てたことがある回答者の7割が「予算度外視ならほしかった設備がある」と答えた。
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2023年6月、ITmedia Security Week 2023 夏で、日本コンピュータセキュリティインシデント対応チーム協議会 運営委員長の萩原健太氏が「ゼロトラストを進められる組織とは?」と題して講演した。
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2度めの家づくりに意欲。
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積水ハウスの新築戸建て住宅で、エネルギー消費が実質ゼロのネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)の比率が93%となり、2013年の取り組み開始以来で過去最高を更新した。
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集合住宅における機器の「無償貸与」や、建売住宅における「無償配管」などの商習慣が問題視されているLPガス業界。資源エネルギー庁ではこれらの問題の解決に向けて、制度改正の具体的な内容の検討を開始した。
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注文住宅で失敗経験を持つ人はどれくらいいるのか。日本トレンドリサーチを運営するNEXER(東京都豊島区)とロゴスホーム(北海道帯広市)が共同で調査を実施した。
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スクールバス空間設計は、「家の価格高騰による自宅購入への影響」に関する調査を実施したと発表した。今回の調査で、住宅購入予定者の9割以上が、地価(住宅価格)高騰による住宅価格の上昇に影響を受けており、8割以上が中古物件を購入しリノベーションする選択肢も持っていると分かった。
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リクルート(東京都千代田区)が運営する「SUUMOリサーチセンター」は「住宅購入・建築検討者」調査を実施した。2022年が住宅の買い時だと思った人は44%で、19年から徐々に増加している。
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日本トレンドリサーチ(NEXER運営)は注文住宅を手掛けるナチュラルハウス(広島県福山市)と共同で、全国の男女約1300人に電気代に関するアンケートを実施した。電気代について、9割以上が「2022年より上がった」と回答し、中には2倍以上というケースも見られた。
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東京都が建物に起因するエネルギーのCO2排出量削減に向け、新たに導入する「建築物環境報告書制度」。“太陽光発電の設置義務化”が話題となった同制度について、その主要なポイントを解説する。
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SFをビジネスに活用する「SFプロトタイピング」を実施したLIXILの若手社員を取材。新規事業の開発に携わる社員は、SF小説を使った議論が“脳を刺激”したと話します。
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今週は、マーケティングオートメーション(MA)ツールの売れ筋TOP10を紹介します。
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IT企業で働く人のデスク環境を写真や本人のコメント付きで紹介。転職先の雰囲気を把握したい人に向け、ITエンジニアなどさまざまな社員がどんな環境で働いているかチェックする。今回はWebサイト作成サービス「Wix.com」を手掛けるイスラエルWix.comで働く人のデスク周りを探る。
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不動産仲介・リノベーション設計・工事を手掛けるgroove agent (東京都港区)は、2月22日の「猫の日」にちなみ、猫と暮らす家に関してアンケート調査を実施した。
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顧客満足度調査を実施するoricon ME(東京都港区)は、ハウスメーカー 注文住宅に関する満足度調査を実施した。
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ランディックスは、現実の土地空間を認識し、3DCGの住宅を簡単にARで表示させて、完成後のマイホームのイメージを簡単に可視化するサービスを開始する。新サービスでは、対象地に設置されたQRコードをスマホで読み取り、複数の外観イメージをARで検討できるようになる。
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インテリアを邪魔しないのもうれしい。
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情報サイト「おうちパレット」は、注文住宅を建てたことがある1万2016人を対象にアンケート調査を実施した。
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2022年11月に開催された「ITmedia Security Week 2022 冬」の「クラウド&ゼロトラスト」ゾーンにおいて、日本コンピュータセキュリティインシデント対応チーム協議会 運営委員長の萩原健太氏が基調講演「クラウド活用とゼロトラストの考え方に流され過ぎていませんか?〜製品導入ではなく設計思想や方針がセキュリティを強化する〜」と題して講演した。「これはあくまで登壇者の私見も含めて」と前置きしつつ、さまざまなキーワードが飛び交うITセキュリティの世界において、もう一度主目的を思い出すきっかけとなる講演だった。その様子をレポートする。
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DNPは、注文住宅などの商談に使うプレゼンテーションソフトデータを短時間で高精細VRに変換するソフトウェア「DNPバーチャルエクスペリエンス VRプレゼンゲートウェイ」を開発した。最短15秒と素早く住宅用プレゼンテーションデータを高精細なVRに変換できることが特長となっている。
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同時に「注文住宅購入時に最も重視したポイント」についても尋ねた。
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塗料の部分で判断ミスしたもよう。
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LIFULLが運営する「LIFULL HOME'S」は、過去3年以内に注文住宅を建てた人を対象にアンケートを実施。「家を建てる会社を選ぶ決め手」や「家を建てる会社や不動産会社に連絡する前に行った方がよいこと」などについて調査した。
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オリックス銀行は、年間の一次消費エネルギー収支量をゼロ以下にした集合住宅「ZEH-M」の普及に向け、市場の活性化を後押しする。現状では、ほとんどZEH-M化が進んでいない投資用物件に着目し、開発事業者との連携を強化していく姿勢を打ち出した。
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建築物のデジタルツインなど空間データ利活用分野のリーディングカンパニーである米Matterportは2022年4月、日本法人となるマーターポートを設立した。2017年の日本上陸以来、Matterportはあらゆる建物空間のデジタルツインを誰でも容易に作成できるソフトウェアを提供し、主に建築・建設分野で急成長してきた。日本法人設立を機に販売支援体制の確立を推進し、導入支援とサポート体制を拡充させ、幅広い分野へ展開していくことを目指している。
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ベッド購入まではリビングで“川の字”。
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青森の住宅会社ハシモトホームで起きたパワハラによる自殺事件が話題となっている。「あーあって感じ」などと書かれた被害男性を侮辱する賞状は、「余興のつもり」で渡されたという。こうした報道から見える、パワハラがなくならない4つの理由とは──?
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エクソルは2022年7月7日、昨年9月に東京都が発表した「新築住宅への太陽光発電義務化」検討から、太陽光発電に関する問合せが急増していることを明かした。
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UNIIDEOは、直近3年以内に注文住宅の購入を決定した111人を対象に、工務店およびハウスメーカー選びに関する調査を実施。結果を公表した。企業Webサイトのコンテンツが工務店選びの決め手となる人が多いことが明らかになったという。
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本連載では、タナベ経営の建設専門コンサルタントが各回テーマを設定してリレー形式で解説していく。第7回は、世界的なトレンドが巻き起こっているSDGsに対して、建設業界でもどう対峙していくべきかを、「SDGsビジネスモデル」という理想像を設定し、建設会社の事例も示しながら説いていく。
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東京都が住宅を含む中小建築物への太陽光発電設備の設置などを義務付ける新たな制度を設ける方針を示した。個人住宅への義務付けでなく、一定の条件を満たすハウスメーカーなどの事業者側を対象とした制度となる予定だ。
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コロナ禍では、あらゆる業種で、オンライン関連サービスの普及が進んでいる。「リアルからバーチャルへ」という社会状況の変化に、住宅業界はどこを目指して進めばよいのか。スウェーデンハウス、野原ホールディングス、homieの3社が、Web戦略のいまと、メタバースの利用も視野に入れた未来像を語った。
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住友林業は、戸建て住宅のライフサイクル全般にわたり、CO2収支をマイナスにする「LCCM住宅」を全国で発売した。年間100棟の受注を目指すLCCM住宅には、オリジナルの木質梁勝ちラーメン構造「BF構法」を採用することで、0.3ヘクタールの杉林が50年間に吸収するCO2量に相当する炭素固定量が実現する。
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