ビジネスパーソンが“今”知りたいデジタル戦略の最前線を探求します。デジタル経営戦略やAI活用、業務効率化など、多岐にわたるビジネス課題を解決。
市場環境が日々変化する中で、顧客満足度を指標の一つとして重視する企業が増えている。新規顧客を獲得することはもちろん、既存顧客のロイヤリティを高めることも重要だという認識が広がっている。
そんな中、oricon ME(東京都港区)が満足度の高い「ハウスメーカー 注文住宅」を調査した。顧客に選ばれたブランドは、どのような項目を評価されているのか。詳しく見ていこう。
「スウェーデンハウス」が81.0点を獲得し、11年連続で満足度総合1位となった。「スウェーデンハウス」は、5年連続でランクイン企業唯一の80点台を記録し、特に高い満足度を獲得し続けている。
評価項目別では「モデルハウス」「営業担当者の対応」「価格の納得感」「住居の性能」「保証内容」など全13項目全てで1位に。全評価項目での1位は、5年連続となった。中でも、断熱性や気密性の高さ、耐震性・免震性などを評価した「住居の性能」は86.3点と、全項目の中で最も高い得点となり、ランクイン企業平均との得点差が最も大きい項目となった。
部門では、地域別「首都圏」、年代別「40代」、工法別「木造住宅」、築年数別「2〜6年以内」「7〜10年以内」、価格帯別「3000万〜4000万円未満」で1位に。また、「木造住宅」部門では11年連続1位と継続して高い評価を獲得している。
利用者からは「住宅性能が高い。気密性がすごいので、冬は暖かく夏は涼しい」(30代男性)、「断熱性能が良く床暖房を付けなかったが、一年中裸足で過ごせる。パントリーに物干しを付けたので見えないところに洗濯物を干せて、またよく乾く」(60代以上女性)といった、断熱性や気密性の高さを評価する声が多く寄せられた。
「住友林業」が78.7点を獲得し、総合2位にランクイン。13項目中12項目で前回より満足度得点が上昇した他、部門の地域別「東北」「北関東」「東海」「中国・四国」「九州・沖縄」、主要都市別「東京都」「愛知県」「広島県」「福岡県」、年代別「20・30代」「50代」「60代以上」で1位となった。
同点で総合2位となった「ヘーベルハウス」(78.7点)は、部門の地域別「近畿」、主要都市別「千葉県」「神奈川県」「静岡県」、工法別「鉄骨造」、価格帯別「2000万〜3000万円未満」で1位に。「鉄骨造」部門では、10年連続1位と継続して高い評価を得ている。
4位は「積水ハウス」(78.5点)、5位は「一条工務店」(77.5点)が続いた。
調査は2024年9月26日〜10月15日、2023年11月2〜13日、2022年9月27日〜10月6日にインターネットで実施。過去12年以内に新築した戸建の注文住宅に在住であり、かつハウスメーカー、ビルダー、工務店の選定に関与した全国25〜84歳の男女1万7567人から回答を得た。
デジタル経営戦略やAI活用、業務効率化など、多岐にわたるビジネス課題を解決する「ITmedia デジタル戦略EXPO 2025冬」。ビジネスパーソンが“今”知りたいデジタル戦略の最前線を探求します。
【注目の基調講演】生成AIを社員約1.8万人が利用、平均3.3時間を削減――パーソルHDの“AI推進大作戦”、その舞台裏
高速PDCAで荷物返却も「爆速」 スカイマークの顧客満足度がANA、JALよりも高い納得の理由
「それ効果あるの?」と言わせない! 三田製麺マーケターの“社内を納得させる”施策効果の可視化術
数字に“とらわれる”マーケターの現代病 「普通のことを普通に考える」だけでいい
生成AIは、1日2500件の対応に追われるJR西「お客様センター」をどう変えた?
「チューブが使いにくい」「パウチって何?」 エスビー食品、顧客の「声」を生かした商品改善のアイデアとは?
KDDIの「持続的なCX改善」、どう実現? FAQ刷新で年数万件の電話削減も
「データ重視」でWeb流入3倍に アステラス製薬のMRが挑んだCX改革
大量のデータでSuicaが超進化! 改札で「タッチ不要」が異次元のインパクトをもたらすワケCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング