最新記事一覧
Check Point Software Technologiesは、「Microsoft Teams」でメッセージ改ざんや発信者偽装を可能にする4件の脆弱性を発見した。
()
SalesforceはAIエージェントサービス群「Agentforce 360」を日本国内で提供開始した。他のAIエージェントサービスと比べたときの特徴とは。
()
「Agentforce」はSalesforceが推進するAIエージェント技術で、同社にとってCRMシステムからの進化を支えるキーテクノロジーです。具体的にはどのようなものなのでしょうか。新連載の第1回として、その概要を解説します。
()
AWSの年次イベントにて、CEOのマット・ガーマン氏は自律的に実務をこなすAIエージェントが普及する未来を展望した。インフラから開発環境まで、ビジネス価値の創出に直結する最新発表の要点を解説する。
()
生成AIを活用した「AIネイティブなサイバー攻撃」が高度化し、フィッシングメールの見分けが困難になる中、防御側にもAIを用いた新たな対策が求められている。従来の境界型防御をすり抜ける脅威に対し、メールセキュリティからデータ保護まで一気通貫で守る「Varonis Interceptor」と、その統合型データセキュリティの実像に迫る。
()
大規模な攻撃が日本企業にとって「対岸の火事」ではないことが、ここ最近の攻撃事例によって分かった。アサヒGHD、アスクル、日本経済新聞社――。各社はなぜ攻撃されたのか。
()
たけびしは「IIFES 2025」において、OPCとAIエージェント、MCPサーバを組み合わせ、製造現場の自動化を促進する最新ソリューションを披露した。
()
Netskope Japanが8回目となるユーザー会を開催。今後の製品改良の方向性について解説する講演もあった。
()
FCNTは、スマートフォン「arrows Alpha」のアップデートを実施。独自AI「arrows AI」が進化し、複数のメッセージアプリに届いた未読の通知を整理/要約するなどの機能を利用できるようになった。
()
かつてリモートワークを推進していた企業の多くが、次々と「原則出社」へと舵を切り始めています。出社回帰は単なる働き方の見直しにとどまらず、経営戦略の転換や事業の変化、組織の再編など、企業全体に影響を及ぼします。レバテックの最新調査データをもとに、「なぜ今、出社回帰が起きているのか」「企業はこの変化とどう向き合うべきか」を読み解きます。
()
日本経済新聞社で攻撃者が社内「Slack」に入り込んで個人情報が漏えいしたことを受け、セキュリティ専門家は場所を問わずに働ける「ハイブリッドワーク」のリスクをあらためて指摘する。
()
SlackやMicrosoft Teams、ChatGPTといったツールに関するセキュリティ事案が発生した。事案の概要と、企業のセキュリティ対策に役立つ記事を紹介する。
()
日本経済新聞社で発生したSlackへの不正アクセス。企業の管理が及ばない端末を起点とした攻撃の現実と、Slackを入り口にした新たな手口の脅威が改めて浮き彫りになっている。
()
うっかり見逃していたけれど、ちょっと気になる――そんなニュースを週末に“一気読み”する連載。今回は、11月2日週を中心に公開された主なニュースを一気にチェックしましょう!
()
GitHubは複数のAIエージェントを統合管理できる新機能「Agent HQ」を発表した。開発者はGitHubやVS Codeでエージェントを制御・計画に活用でき、企業はガバナンスや品質分析を統一的に実施できるようになる。
()
日本経済新聞社は、社内で利用しているチャットツール「Slack」に外部からの不正ログインがあったと発表した。
()
OpenAIは、ChatGPTに、社内ツールの情報を横断的に参照、統合して回答を生成する新機能「company knowledge」を追加した。「Business」「Enterprise」「Edu」プランで利用できる。
()
情報が社内に散在し、それによる業務効率の低下に頭を抱えていたSansan。同社が解決策として選んだのが「Notion」だった。社内に点在する情報をNotionへ集約し、Notion AIの力で誰もが情報にアクセスしやすくなったという。どのようなプロセスで情報共有の文化を醸成し、AI活用を組織に定着させたのか。
()
回答には参照元を明示するので、情報の出所を確認できる。
()
Z世代の就職は、UCツールの購買戦略に大きな転換を迫っている。単に新しい機能を導入するだけではなく、彼らの価値観に寄り添った戦略的な選定が不可欠だ。変化するニーズを見据えた選定ポイントとは。
()
Datadogは、OpenAI、Zoom、GitHub、Slack、Stripeといった30以上の主要SaaSと13のAWSサービスの健全性を確認できるWebサイト「Updog.ai」を無料公開した。
()
生成AIの普及により業務のアウトプットや効率が劇的に向上している。AIの力でスキルや経験値が浅い社員であっても高い成果を出し得るという見方がある一方、新人教育の現場からは、生成AIの普及によるリスクを危惧する声も聞こえてくる。果たして生成AIは新人の成長にとって追い風なのか、逆風なのか?
()
Salesforceは、AIと人間が協働する「Agentic Enterprise」を実現するため、新プラットフォーム「Agentforce 360」を提供開始した。CRMや分析基盤を統合し、AIエージェントが業務効率と顧客体験を向上させる。
()
「SuiteWorld 2025」には、多くのNetSuiteのユーザー企業が登壇した。本稿では、その中から印象に残った企業のコメントを紹介する。
()
Salesforceは同社の年次イベントで、AIプラットフォーム「Agentforce 360」と「Data 360」、さらにSlack連携AIエージェント群を発表した。Slackとともに、企業の業務効率化とデータ活用の高度化を目指すという。
()
米AWSは10月21日午前7時53分(日本時間、以下同)、20日午後3時ごろに発生したクラウドサービス「Amazon Web Services」米国東部リージョン(US-EAST-1)の障害が解決したと発表した。後日、障害に関する詳細なレポートを公開する予定。
()
Z世代が社会に進出する中、コミュニケーションの在り方に変化が生まれている。従来のUCツールでは満たせない、彼らが求めるコミュニケーションとはどのようなものか。
()
1人のマネージャーが直接管理できる人数には限界があります。この限界を突破し、より多くのメンバーが効率的に動ける組織を作るためにも、仕組み化が不可欠です。
()
Slack内の会話データをコンテキストとしてAIに反映し、Slack内でAIを活用することで生産性を向上させる。
()
出社義務化で部下が次々辞める時代。管理職はどう向き合えばいいのか――答えは意外なところにある。
()
OpenAIは、AI(人工知能)によるコーディングエージェント「Codex」の一般提供を開始した。Slack連携や開発環境に組み込めるSDK、管理ツールを新たに導入し、開発現場の生産性向上を支援するという。
()
OpenAIは年次イベント「Dev Day 2025」を開催し、ChatGPTの外部アプリ連携機能「Apps in ChatGPT」他、新機能を発表した。
()
初期プレビュー版の「Jules API」による統合も可能に:Google、AIコーディングエージェント「Jules」をCLIから操作できる「Jules Tools」公開 インストール方法や利用例を解説
Googleは同社のAIコーディングエージェント「Jules」をCLIから操作できる「Jules Tools」を公開した。「Jules API」の初期プレビュー版の提供も開始しており、Julesと独自のシステムやワークフローを直接統合できるという。
()
社会全体にデジタル技術が浸透し、ITサービスの提供品質が企業の収益、ブランドを左右する時代になって久しい。こうした中で注目されているオブザーバビリティー(可観測性)だが、ITサービスの提供品質、ひいてはビジネスにどう貢献するのか。その意義と実践のポイントを聞いた。
()
米国で社会現象となっている「ピックルボール」国際大会を、構想からわずか1年で開催に漕ぎつけた中心人物が、Sansanの社長室室長・小池亮介氏だ。社長室の挑戦を追う。
()
企業には自動化が必要な手作業や紙ベースのプロセスが山積している。Boxに搭載が計画されている新たな3つのAIエージェントは、文書処理とセキュリティの両面で、この課題の解決を支援する。
()
知っていると何かのときに役に立つかもしれないITに関するマメ知識。メールアドレスで「ユーザー名」と「ドメイン名」を分ける記号して使われる記号「@」の呼び方を調べてみました。そうこのWebサイト「@IT」の「@」です。日本では、「アットマーク・アイティ」と呼びますが、他の国に行くと……。
()
本連載では、「デジタルツイン×産業メタバースの衝撃」をタイトルとして、拙著の内容に触れながら、デジタルツインとの融合で実装が進む、産業分野におけるメタバースの構造変化を解説していく。第7回となる今回は、生成AIおよびフィジカルAIの進化と、モノづくりプロセスの変化について解説する。
()
Difyは、大規模言語モデル(LLM)のアプリケーションを、プログラミング経験の少ない方でも手軽かつスピーディーに作成できる開発プラットフォームです。
()
金融SaaSを多角的に展開するマネーフォワード。複雑な構造を内包する組織のなかで、BizOpsがいかに課題に向き合い、信頼を築きながら、変化を生み出しているのかを追う。
()
Notionは、同社初のAIエージェントを搭載した「Notion 3.0」を発表した。Slack等の外部ツールと連携し、情報収集やプロジェクト管理といった複雑なタスクを自律的に実行する。基本機能は無料で全ユーザーに提供される。
()
エージェンティックマーケティングとは、AIエージェントが定型業務を代替しマーケターが創造的な活動に専念するという新しい概念だ。富士通は、AIによる業務効率化とパーソナライズされた顧客体験の両立をどのように実現したのか。
()
「Microsoft Entra ID」は、Microsoftのクラウドサービスを利用する際に欠かせないIDおよびアクセス管理サービスです。今回は、外部のユーザーを安全に招待、管理できる「外部ID」のうち、「Microsoft Entra B2Bコラボレーション」を取り上げて解説します。これを活用することで、取引先やパートナーとのスムーズな共同作業が可能になります。
()
トップ人材の思考プロセスをAIに学習させ、全社員でその知を活用できるようにするという発想で、生成AIの活用を急速に推し進めてきたのが、テレビCMの効果最大化サービスを展開するノバセル(東京都港区)。AI推進の旗を振るのは、入社わずか5年という異例のスピードでキャリアを重ねてきた若手リーダーです。
()
ビジネスチャットツール「Slack」が、人工知能(AI)エージェントが追加された。多様なタスクを自動化することで、エンドユーザーのさまざまな業務を支援する。具体的にはどのようなことができるのか。
()
知らない間にさまざまなSaaSが使われてしまい、十分なID管理ができない――。こうした組織が取るべき対策とは何なのか。ID管理に不備が生まれやすい、そもそもの原因とは。「SaaSスプロール」時代のID管理を考える。
()
ボスコ・テクノロジーズの調査により、大企業の約3割が未承認のITツール「シャドーIT」を利用している実態が明らかになった。多くの企業がシャドーITの危険性を認識しているにもかかわらず、見過ごしている理由とは。
()
EUの欧州委員会は、Microsoftの「Teams」抱き合わせ販売に関する独禁法調査を終結した。Teamsなしプランの大幅な値下げや相互運用性の確保といった同社の改善策を受け入れ、法的な拘束力を持たせた。これを受け、Slackらは苦情を取り下げた。
()
毎日使っているiPhone、いつの間にか実装されたものなど、実は意外と知らない便利な機能がある。背面を軽く2回たたくとアプリが起動できる「背面タップ」機能など、iPhoneの使い勝手を向上させる3つの小技を取り上げる。
()
業務効率化に必要なことを、戦略コンサルタント/データサイエンティストとして活躍しているF6 Design株式会社の山本大平社長に聞いた。
()