JALの最新ビジネスクラス「SKY SUITE 777」を創った男たち──第1回「地上サービス」秋本俊二の“飛行機と空と旅”の話(5/5 ページ)

» 2014年08月22日 10時20分 公開
[秋本俊二,Business Media 誠]
前のページへ 1|2|3|4|5       

JALらしさを打ち出すための挑戦は続く

──そうした地上サービスの中でも、やはり核となるのがラウンジですね。ラウンジが好きだからこの会社を使う、という選び方をする人も、私の周囲には少なくありません。

玉置: 私たちも、その点は把握しています。まだまだ至らない点が多々ありますが。経営破綻以降は、お客さまにも大変ご迷惑をおかけしてしまいました。新規の投資を抑制してきた関係で、ラウンジなどの改善は後回しにせざるを得なかった状況が続きまして……。成田のラウンジも、施設としては古くはないのですが、何年も使っていると家具などが傷んできます。ソファーに破れが見つかると、そこをガムテープで貼ってしのいだり。そういう意味でいまは、以前は「バツ」だったお客さまの評価が、まだまだ「マル」はもらえなくても「サンカク」くらいの評価はいただけるようになったと自負しています。

──いやあ、充分に「マル」だと思いますよ。本館4階部分にも新たにスペースが拡張されて、さらに広くなりましたし。私は“物書き”なので、ビジネスコーナーの個人用ブースをよく利用しますが、あれはプライベートオフィスのようでとても快適です。乗り継ぎの利用者には、シャワーやマッサージのサービスが人気だとラウンジ担当の方が話していました。

玉置: ビジネスで渡航されるお客さまには、ぎりぎりまでオフィスで仕事をしてこなくても、空港ラウンジでオフィスとあまり変わらない環境をご提供する。旅の始まりの時間を楽しみたいという方には、ゆったりと食事ができるスペースをご用意したい。お客さまそれぞれの目的にあった時間の過ごし方を、どう提供していくか。そこが、ラウンジのコンセプトの根幹になります。

ビジネスコーナー(撮影:倉谷清文)
4階から3階へ降りる螺旋階段(撮影:倉谷清文)

──羽田の国際線ターミナルのラウンジも新しくなりましたね。

玉置: 日本らしい“和”のテイストを取り入れたサクララウンジを(2014年)3月に開設し、ファーストクラスラウンジも8月29日に新しくオープンします。利用される方々にJALのメッセージをお伝えできるよう、ソフト面でも何かもっと新しさを出せないかと、スタッフたちとさらに知恵を出し合っています。

──食事ができて、Wi-Fiが使えて、シャワーやマッサージのサービスも受けられる。ラウンジで提供できるサービスというのは、もう出尽くした感もありますが。

玉置: 確かに、食事のバラエティを広げるといっても、ラウンジではレストランのように2時間もかけて食事を楽しむという使い方はされません。あくまでラウンジなので、出発までの40分とか、せいぜい1時間程度を過ごして、目的地へ向かって飛び立っていかれます。そこで、さらに新しい何ができるかというのは、難しいけれど面白いチャレンジでもありますね。新しいビジネスクラスはシートも食事も自信をもっておすすめできますが、機内は物理的なスペースが限られています。その点、ラウンジはスペース的にも自由度があるので、個性も出しやすい。JALらしい個性を打ち出せる余地のある施設だと思っています。

──へえ、ラウンジでこんなことができるんだ! そう声に出して感動するようなサービスを、ぜひ実現してください。楽しみに待っています。ありがとうございました。

ファーストクラスラウンジ

こちらはサクララウンジに隣接するファーストクラスラウンジ。スペースも広く、設備もより充実している(撮影:倉谷清文)

 JALの新しいビジネスクラス「SKY SUITE 777」を、筆者自身の体験と、関係者へのインタビューでレポートする本企画。次回はSKY SUITE 777の個室型フルフラットシートについてレポートします。

編集部より:秋本俊二さんと、「世界で最も多くの航空会社に搭乗した人」ギネス記録保持者・チャーリィ古庄さんの対談動画を公開中です!

 本連載「秋本俊二の“飛行機と空と旅”の話」にもたくさん写真を提供いただいている航空写真家・チャーリィ古庄さんが、「世界で最も多くの航空会社に搭乗した人」としてギネス認定されました。これを記念して、連載筆者の秋本さんとの対談を実施。動画を公開しています。

 パイロットのライセンスを取得、成田空港の近くに引っ越したというチャーリィ古庄さんは、世界中の飛行機の写真を撮り、航空写真教室や撮影ツアーの企画もするという飛行機好き。そのチャーリィさんに、「航空写真を撮っていて困ったことはありませんか?」「乗ってて面白かったとか、印象に残った飛行機って何かありませんか?」「機内食ですごくおいしかったのはどこですか?」「最新の飛行機のサービスでスゴイものは?」「空港の上手な利用法を教えてください!」などなどいろいろ質問してみました。チャーリィさんの飛行機写真もたっぷり入った動画、ぜひお楽しみください。

 →秋本俊二の“飛行機と空と旅”の話・特別編:チャーリィ古庄×秋本俊二対談「ギネスと旅と飛行機と」

cap

前のページへ 1|2|3|4|5       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.