Survey Weekly Access Top10
プレゼントは誰から?
タイトルの「アニメ」が、目をひく連載コラム「誰がキラーコンテンツを“殺して”いるのか?」の4回目が、ITmedia読者の趣味嗜好を反映してトップとなった。次回は、米国アニメビジネスとの比較について検証していくとのことなので、質問などがある方は記事下のアンケート欄から、ぜひお願いします。
11月から12月にかけてはかけては、毎週のように「ボーナスの使いみち」や「プレゼントにほしいもの」といった調査ニュースが登場する。今週も6位と10位にランクインした。特にITに関連する内容でなければ取り上げないけれど、ショッピングサイトなどでは、商品へのリンクもからめながらリストを紹介しているところがほとんどだ。
10位のタイトルにもあるように、子供も大人も欲しいものは(値段に差があれ)ほぼ同じと思えるラインアップ。女の子の「洋服」「かばん・バッグ」「アクセサリー」「香水・化粧品」あたりは、OLに調査しても同様の結果ではないだろうか。
この調査は、小学5年生~中学生を対象に行ったものだが、目をひいたのは、「去年プレゼントを贈ってくれた相手(複数回答)」。トップは「親」で9割弱だが、なんと「サンタクロース」が2割弱。300人の2割弱だから、50人くらいいはいたということか。オトナへのリップサービス?で回答したのか、信じているのか微妙なところだ。はるか遠く銀河系のかなた的昔なので記憶はあいまいだが、筆者はたしか小学校5年くらいでサンタの真実を知ったような。
なお、このアンケートでは、さすがにまだ「カレシ(カノジョ)」からもらったという選択肢は用意されていなかった。またまたはるかな昔の話になるが、筆者が中学生の頃を思い浮かべると、バレンタインデーは、ハデに過ごした記憶があるが、クリスマスは家族といたような気がする。イマドキ中学生はクリスマスってどう過ごすんでしょうか?
高校を卒業するとさすがに「恋人がサンタクロース」状態が大半だろう。ショッピングサイトのおすすめプレゼントも「ご両親に」なんてのはなく、「大好きなあの人に」とキャンドルの明かりのロマンチックなイラスト付でレコメンドしてくれている。
またまた筆者の話で恐縮だが、筆者に欲しいだけクリスマスプレゼントをくれる太っ腹なサンタクロースは「自分」である。プレゼントは欠かさないし、好みを知り尽くしたサンタなので、プレゼント内容に不満はないが、開ける楽しみがまったくないのが少し残念だ。
さて、12月も半ば。来週は2004年の年間トップ10ランキングを紹介する予定なのでお楽しみに。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
LINE、着せかえ表示問題を謝罪 希望者に返金へ
-
2
FANZA、成人向けAI創作・公開サービス「FANZAスタジオ」発表 先行体験は8月24日から
-
3
スマート給餌器で38時間の障害、ペットがご飯食べられず 飼い主の苦情殺到 「旅行中なのに」「猫が死んじゃう」
-
4
法務省、「ラヴ上等」とのタイアップ中止 「当初の意図を全うすることが難しい」
-
5
Anthropic、8月末にもIPO申請書類を公開か 調達額はSpaceXの過去最大に匹敵と米報道
-
6
終了発表の縦読み漫画「comico」――元重課金ユーザーが振り返る「いつしか開かなくなった」理由
-
7
目指すは、日本発IPで海外売上20兆円 経産省が新戦略を発表 「ものがたり大国5カ年計画」
-
8
中国の動画サイト「bilibili」にグローバル版アプリ 日本でも配信開始 まずはAndroidから
-
9
生成AI画像で“架空の女性”に成り済まして政治投稿か 立憲栃木県連の男性党員 一部報道
-
10
楽天、“攻撃型ドローン”関連報道に「事実と相違ない」 国内販売窓口として導入支援
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR