業種別
新着
「GAFAが国のデータを独り占めしているという批判もあるが……」 日本の公共クラウド活用、AWSの目にはどう映る?
流通・小売 × DX
カスハラ防止に“革命”も! エッジAIマイク×ChatGPTが描く未来の接客
日本のアパレルが30年間払わなかった「デジタル戦略コスト」の代償
米コカ・コーラ「何が起こるか試したい」 生成AIで商標資産を“民主化”する真意
実践企業に聞く
ニセコの冬「インバウンド客爆増」の裏で、深刻な人材不足――JTBらの「3つのDX実験」を振り返る
竹中平蔵氏とLIXIL、旭化成、日揮が語る「企業間連携DX」の現在地
「自社版ChatGPT」をグループ全社導入 約1万5000人で2カ月使った手応えは? ベネッセに聞いた
金融 × DX
目指せ、全社横断のデータ活用! 社員の30%に浸透させたセブン銀行の事例 カギは教育と相談窓口の“2面体制”
住信SBI銀、銀行業務にChatGPTなどLLMを活用する実証実験
みんなの銀行2周年 決済事業者を中抜きする「A2A決済」とは何か
DXトレンド解説
DXで価値を生み続ける企業はどこが違う?――アクセンチュアが指摘する「6つの特徴」
常態化する“オンプレ回帰” 2023年の最新動向を追う
ChatGPTを“本気”で活用したい企業がまずやるべきこと
製造 × DX
塩野義製薬は他IDaaS製品からなぜOktaに乗り換えたのか?
オタフクソース 味をAIに学習させ、商品開発を効率化
オムロン、全社データドリブン経営にクラウドネイティブなデータマネジメント基盤を採用
調査レポート
ESG経営「未実践」企業は5割以上 その理由は? IDCの調査で判明
中小企業の2割は売上を「Excelや紙」で管理 システム導入が進まない背景
自治体らの観光DX、「TikTok」「Googleマップ」に高い関心