住信SBIネット銀行は6月19日、銀行業務においてChatGPTなどの大規模言語モデル(LLM)を活用する実証実験を行うと発表した。社内において、各専門部署への問い合わせや、書類作成、分析資料作成といった業務を行える社内ボットへの応用を検討する。
マイクロソフトのAzure OpenAI Serviceを通じて提供されるChatGPTなどの言語モデルを組み合わせて利用する。社内ユーザーが「◯◯のときはどうすればいいか、社内ルールを教えてください」「◯◯のデータを利用して資料を作成してください」などと問いかけると、社内のAIエージェントが、データベースやLLMと連携し、回答を行う。
今後、ユーザーからの問い合わせに迅速かつ適切に回答できる可能性を検討するほか、自社AIモデルの高度化も行っていく。
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