ITmedia NEWS > 速報 >
SaaS セレクト with ITreview

Sansan、契約書の内容をAIが回答してくれる「Contract One AI」

» 2023年05月26日 13時00分 公開
[斎藤健二ITmedia]

 Sansanは5月26日、契約書管理サービス「Contract One」にマイクロソフトが提供するAzure OpenAI Serviceを活用したAIサービス「Contract One AI」を搭載したと発表した。第一弾の機能として、契約書の内容について日本語で問いかけるとAIが回答する機能を提供する。

 法務担当者が過去の契約を参照するときに使うだけでなく、契約書の表現や専門用語に不慣れな担当者でも、簡単に契約情報を把握できる。

提示される質問例から選んだり、自由に質問を入力したりすると、契約書の内容から回答してくれる

 Azure OpenAI Serviceは、OpenAIが開発したGPT-4などのAIモデルをAPIとして利用可能なサービス。マイクロソフトのクラウドサービスAzureの1機能として提供されSLAで可用性が保証されていることや、セキュリティやサポート契約の充実、国内法に準拠しているなどの特徴があることから、法人での利用が多い。

 Sansanは4月にGPT-4を製品に組み込む研究に着手したことを発表していた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.