ニュース
» 2009年05月13日 06時00分 UPDATE

Googleが新ツール「ワンダーホイール」公開、検索ワードを見える化

Google検索に、最近更新したページだけを表示したり、検索結果のページに含まれている画像を見ながら検索できるなどの機能が追加された。

[塙恵子,Business Media 誠]

 グーグルは5月13日、Google検索の新たな検索ツールを公開した。検索結果ページ上部の「検索ツールを表示」というリンクをクリックすることで利用可能となる。今回新たに追加されたツールは「最近の結果」「ワンダーホイール」「画像表示」など。

photo

 例えば「最近流行しているインフルエンザについて検索したい」というとき、「最近の結果」ツールを利用してみる。検索ツールの一覧から、「最近の結果」を選択すると、最近作成、更新されたWebページのみを検索できるのだ。


 「最近よく話題になる景気対策について知りたい」というときは、「ワンダーホイール」で検索ワードを探索してみよう。入力した検索ワードに関連するほかのキーワードを、アニメーションでブラウズできる。

photo 「景気対策」で検索

 「最近忙しくて母の日プレゼントを贈るのを忘れていた」なんてことはないだろうか? 「画像表示」ツールでなら、検索結果のWebページに含まれている画像を見ながら検索できる。「画像表示」ツールで、母の日ギフトを探してみてはいかがだろう。

photo 「母の日ギフト」で検索

 このほか、動画や掲示板などのコンテンツや、24時間以内、1週間以内、1年以内など期間で検索結果を絞り込んだり、これらの方法を組み合わせて、検索結果を絞り込むことも可能だ。要約文の長さなど、検索結果で表示する内容も変えられる。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ