アイデアが無限に!? “ちょっと”便利になった「関連語チェックツール(ちょっと改)」Bizアプリの使い方

「アイデア出しに詰まった……」というときに使えるBizアプリとして、ご好評いただいている「関連語チェックツール」。人気のこのアプリを“ちょっと改善”して、Google検索やWikipediaと連携させてみました。

» 2009年04月10日 14時52分 公開
[ITmedia]

 ビジネスパーソンが気軽に使えて、日々の仕事にちょっと役立つ「Bizアプリ」

 「アイデア出しに詰まった……」というときに使えるBizアプリとして、ご好評いただいている「関連語チェックツール」。入力したキーワードに関連する言葉を並べて表示することで、発想を広げていけるツールです。今回は、Bizアプリの中でも人気の高いこのツールを“ちょっと改善”してみました。

関連語チェックツール(ちょっと改)

 「関連語チェックツール(ちょっと改)」は、Yahoo!JAPANの検索データを使い、一緒に検索されることの多い語句を表示するWebアプリです。アイデアが欲しいキーワードを入力して、「関連語を表示!」ボタンをクリックしましょう。



 試しに「ビジネス」というキーワードで関連語を検索してみると、「文書」「マナー」「ホテル」など、ビジネスに関する単語が20個ほど表示されました。各単語の横には、Yahoo!、Google、Wikipediaの文字が見えますね。ここをクリックすると、それぞれのWebサービスでの単語の検索結果ページにジャンプします。ここが今回の「ちょっと改」ポイント。気になった単語があれば、すぐに詳細を調べられるわけですね。

 ビジネスの関連語の中から、さらに「文書」をクリックすると、今度は文書をキーワードとした関連語を表示してくれます。このように、「関連語の関連語」も1クリックで調べられるので、気になるキーワードを連続してクリックしていくだけで、どんどんアイデアは広がっていきます。無料で利用できるWeb類語辞典などと組み合わせて使えば、さらに効果的にアイデア発想ができるかもしれませんね。


 気軽に使えて、日々の仕事にちょっと役立つ「Bizアプリ」は、今後もどんどん新作を公開していく予定です。ご意見・ご感想はもちろん、作ってほしい新作アプリのアイデア・要望も募集中。みなさんのご意見をお待ちしています!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

あなたにおすすめの記事PR