ニュース
» 2009年03月31日 16時11分 公開

Bizアプリの使い方:3秒で使える抽選ツール!「乱数ジェネレータ」

企業の広報やマーケティング担当者の中には、読者や自社製品のユーザー向けにプレゼント企画などを行うこともあるでしょう。「とにかく迷わず時間をかけず、簡単に抽選したい!」という人は、今回紹介する「乱数ジェネレータ」を使ってみてください。

[杉本吏,ITmedia]

 ビジネスパーソンが気軽に使えて、日々の仕事にちょっと役立つ「Bizアプリ」

 企業の広報やマーケティング担当者の中には、読者や自社製品のユーザー向けにプレゼント企画などを行うこともあるでしょう。そんなときにけっこう困ってしまうのが、当選者の決定方法。応募者には「厳正かつ公平なる抽選を行い……」などと説明しておきながら、実は適当に目に付いたハガキやメールを選んでます――なんて場合も少なくないのでは?

 公平に当選者を決めたいのであれば、専用の抽選ソフトやオンラインサービスを利用するのがおすすめ。とはいっても、「複雑な機能はいらないから、とにかく迷わず時間をかけず、簡単に使いたい!」という人もいることでしょう。そんな人は、今回紹介する「乱数ジェネレータ」を使ってみてください。

乱数ジェネレータ

 乱数ジェネレータは、「数値の範囲」と「個数」を入力してボタンをクリックすると、ランダムに数字を選出してくれるアプリです。試しに、1〜100までの範囲で5つの数字を選ぶよう設定し、「生成する!」ボタンをクリックすると――。


 5つの数字がランダムで抽選されました。シンプルなアプリだけに、使い方は工夫次第。サイコロ代わりに使ったり、仕事の優先度を決めるのに使ったりしてもいいかもしれません。また、数字ではなく人名などの文字列で抽選を行いたい場合は、「当選者ルーレット」を使うのがおすすめです。


 気軽に使えて、日々の仕事にちょっと役立つ「Bizアプリ」は、今後もどんどん新作を公開していく予定です。ご意見・ご感想はもちろん、作ってほしい新作アプリのアイデア・要望も募集中。みなさんのご意見をお待ちしています!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -