ニュース
» 2009年03月02日 14時00分 公開

Bizアプリの使い方:情報整理のひと手間を軽減! 「個条書き作成ツール」

仕事に役立ちそうな情報を自分のブログなどにクリップしているという人は、「集めた情報を個条書きリストや番号付きリストにして、簡単にまとめておきたい」と思うこともあるでしょう。「個条書き作成ツール」はそんなときに便利に使えるWebアプリです。

[杉本吏,ITmedia]

 ビジネスパーソンが気軽に使えて、日々の仕事にちょっと役立つ「Bizアプリ」

 仕事に役立ちそうな情報を自分のブログなどにクリップしているという人は、「集めた情報を個条書きリストや番号付きリストにして、簡単にまとめておきたい」と思うこともあるでしょう。そうしたときに便利に使えるジェネレータを作ってみました。

個条書き作成ツール

 個条書き作成ツールは、入力したテキストにリストタグを付けて出力してくれるシンプルなWebアプリです。リストにしたいテキストを項目ごとに改行で区切ったら、「個条書き」「番号付きリスト」のどちらかにチェックを入れて「生成する!」ボタンをクリックしてみましょう。


個条書きタグ(左)と番号付きリストタグ(右)が付いたテキストを生成します

 「個条書き」を選んだ場合は<ul></ul>タグの間に<li></li>タグを入れ子構造にして、「番号付きリスト」を選んだ場合は<ol></ol>タグの間に<li></li>を入れ子構造にして、テキストが生成されました。あとはこれをコピー&ペーストして、ブログなどに貼り付けるだけでOKです。

 以前紹介した「URLリスト化ツール」を合わせて使えば、「このトピックに関係のあるWebページのURLリストを添えて、情報を整理しておきたい」というときにも便利に利用できますよ。


 気軽に使えて、日々の仕事にちょっと役立つ「Bizアプリ」は、今後もどんどん新作を公開していく予定です。ご意見・ご感想はもちろん、作ってほしい新作アプリのアイデア・要望も募集中。みなさんのご意見をお待ちしています!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -