ニュース
» 2009年03月06日 17時20分 公開

Bizアプリの使い方:Twitterのつぶやきを署名に 「つぶやき署名ジェネレータ」

メールの署名欄に近況などのコメントを入れておくと、相手にとってぐっと親しみやすいものになりますよね。「つぶやき署名ジェネレータ」を使って、Twitterでの最近の“つぶやき”を署名に利用してみてはいかがでしょう。

[杉本吏,ITmedia]

 ビジネスパーソンが気軽に使えて、日々の仕事にちょっと役立つ「Bizアプリ」

 メールの署名欄に近況などのコメントを入れておくと、相手にとってぐっと親しみやすいものになりますよね。署名欄だからほんの一言でいいけれど、できればひんぱんに内容を更新したい――となれば、Twitterでの“つぶやき”をそのまま署名に利用してみてはいかがでしょう。

つぶやき署名ジェネレータ

 つぶやき署名ジェネレータは、Twitterから最近のつぶやきを取得し、貼り付けやすいようにテキストにしてくれるツールです。TwitterのIDを入力し、取得したいつぶやきの件数(1件〜20件)を選んだら、「生成!」ボタンをクリックしてみましょう。



 

 「最近のトピックです!」という言葉とともに、Twitterでのつぶやきを取得できました。あとはこれをコピー&ペーストして、メールの署名設定欄などに貼り付けるだけ。

 テキストの末尾には「→続きはこちら! http://twitter/(あなたのID)」というテキストが追加されます。メールの署名を見て興味を持った人が、Twitterであなたをフォローしてくれるかもしれません。さりげなく自分をアピールすることで、人脈を広げるのにも役立てることができます。


 気軽に使えて、日々の仕事にちょっと役立つ「Bizアプリ」は、今後もどんどん新作を公開していく予定です。ご意見・ご感想はもちろん、作ってほしい新作アプリのアイデア・要望も募集中。みなさんのご意見をお待ちしています!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -