連載
» 2009年07月23日 17時52分 UPDATE

ビジネスに効くゲームソフト:この夏、54種類の資格・検定を制覇する

100年に1度の不況を勝ち抜くため、資格取得を目指す人も少なくない。資格、検定があふれる時代、一度に体験できる方法はないか……。

[塙恵子,Business Media 誠]

 100年に1度の不況と言われ、最近「減給」「ボーナスカット」という言葉もよく聞く。なんとかそれを避けたいと、資格を取得するなど自己啓発に挑んでいるビジネスパーソンも少なくないはずだ。

 しかし今や、資格はバラエティに富んでいる。一体どんな資格なのか分からないものも多い。もしかしたら取得できるチャンスをみすみす逃しているのかもしれない。さまざまな資格、検定を一度に体験できないものだろうか。


「資格検定DS」

 「資格検定DS」では、超難関の資格から珍しい資格まで54種類の資格検定を体験できる。1種類の資格、検定をじっくり勉強できるソフトはよく見かけるが、資格検定DSの検定の種類は「小型船舶操縦士」「司法書士」「介護福祉士」から、「公害防止管理者」「英国王立音楽検定」「時刻表検定」とあまり耳にしない検定、そして「風林火山 武田検定」まで実に多彩。

photophotophoto

photo

 一般教養を問われる“教養試験”と検定試験に挑戦し資格取得の認定証を手に入れる“検定試験”から構成する「資格モード」や、ジャンルごとにクリアしながらパネルを埋めていく「パネルモード」などを収録している。

 すべての解答はタッチパネルを使った選択問題で、出題形式も文字による出題だけではなく、イラスト、写真を使った問題など、それぞれの資格検定に応じた問題を用意する。

 「社会性」「常識力」「経済力」「健康に関する知識」「教養に関する知識」「美食に関する知識」「取得した認定証の数」の7項目から総合的に判断して、「魅力指数」という数値で、プレイヤーを評価する。


 54種類も資格、検定を体験しておけば、中には「比較的簡単に取得できそうだな」とか、「意外に知っていることが多いかも」というものが見つかるかもしれない。自分の新たな才能を発見し、仕事に生かしてみてほしい。

悩み 処方せん 価格 備考
さまざまな資格を体験してみたい 「資格検定DS」 3990円 新たな才能が開花するかも
(C) SEGA

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ