どう選ぶ? ビジネスプリンタ/複合機Biz.ID Weekly Top10

誠 Biz.IDの特集企画「新入社員が挑戦! ビジネスプリンタ/複合機の選び方」では、実際に新入社員に機種を選んでもらい、その意見を記事に取り入れています。

» 2010年11月11日 20時00分 公開
[藤村能光,Business Media 誠]

 今回の1位は「物欲フレームワーカーのための、本当に買ってよかったiPhoneアクセサリベスト5」でした。スキマ時間を有効に使うためのiPhoneアクセサリを紹介しています。個人的には1位のキーボードが欲しくなりました。現在テキストエディタとして使っているポメラの代わりになってくれるかもしれません。


 誠 Biz.ID編集部では現在、「新入社員が挑戦! ビジネスプリンタ/複合機の選び方」という特集企画をお送りしています。今回はアイティメディアの新入社員の協力を仰ぎ、実際にビジネスプリンタ/複合機を選んでもらいました。記事は、3人が総務部に実際に行ったプレゼンテーションを基に書いています。

image 特集に登場する3人

 記事中では、3人の考え方や意見をなるべくそのまま盛り込んでいます。それぞれが「従来使っていたメーカー」「印刷速度」「静音性」と異なる着眼点で機器を選んでくれました。結果的に、ビジネスパーソンが働く部門によって「一番気にしている機能や項目が異なる」ということが伝えられたのではないでしょうか。

 難しかったのが、第4回の記事で言及した「静音性」です。各機種のスペック表に表記がない場合もあり、数値比較ができなかったのです。対象機種の稼働音をとあるメーカーに確認すると「静音性の測定方法がメーカーによって異なるため、単純な数値比較は難しい」という回答が返ってきました。プリンタ/複合機の静音性を気にするケースは、ワーキングスペースの近くに機器を置く場合でしょう。導入を検討している人は、機器を実際に稼働させて静音性を確認するといいでしょう。

 連載も残すところあと1回。これまでは「現場で働く個人の視点」による機器の選び方を伝えましたが、最終回では総務部による業務効率やコストの視点を取り上げます。特集を通じてビジネスプリンタ/複合機の選び方のヒントを見つけてもらえればうれしいです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ