ToDoやアプリに登録しておきたいリピートタスク12選3分LifeHacking(2/2 ページ)

» 2012年01月06日 10時00分 公開
[kizuki,Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

非常食の消費期限チェック

頻度 重要度 リピートタスクの種別
年1回 期日ベース

 防災用に購入した非常食やミネラルウォーターなどの備蓄品は、気がついたら消費期限が切れていて役に立たなかったということが起こりがちだ。年1回くらいは消費期限をチェックし、計画を立ててランニングチェンジを心掛けるとよい。類似のタスクとしては「備蓄している電池の期限チェック」などが挙げられる。

ブログやSNSの日記への投稿

頻度 重要度 リピートタスクの種別
週1回〜月1回 完了日ベース

 忙しさにかまけて更新しなくなってしまったブログやSNSの日記についても、月1回などのペースを決めてリピートタスクに登録しておくことで、投稿と投稿の間が1カ月以上開かないようにすることができる。典型的な完了日ベースのタスクで、気がついたら1年近く更新していなかったという事態を防げる。類似のタスクとしては「Webサイトへの記事の追加」などが挙げられそうだ。

迷惑メールフォルダのチェック

頻度 重要度 リピートタスクの種別
週1回 完了日ベース

 日々やりとりしているメールが、ふとしたことから迷惑メールフォルダに入ってしまい、見逃されてしまうことがある。なかでもGmailの場合、昨日まで普通に届いていたメールがアルゴリズムの変更によっていきなり迷惑メール扱いされるようになったり、その逆もあるので、定期的にチェックするとよい。チェック頻度はメールの重要度や量にもよるが、プライベートなメールであれば週に1回くらいが適切だろう。類似のタスクというわけではないが、GmailのようなWebメールは、POP3でローカルにバックアップを取るのもリピートタスクに加えておいた方がよい。

体重や血圧の測定

頻度 重要度 リピートタスクの種別
月1回 完了日ベース

 年齢や健康状態にも依存するが、体重や血圧など健康状態の指標となるデータは、定期健康チェックとは別に、手元に記録を残していくとよいだろう。リピートタスクの種類としては完了日ベースに相当するが、月次のデータを残して後でグラフ化するような使い方をしたければ、毎月決まった日に測定を行う、期日ベースのタスクに切り替えた方がよいかもしれない。

部屋のモノを5個処分する

頻度 重要度 リピートタスクの種別
月1回 期日ベース

 これは必須タスクというよりも部屋の整理整頓のためのライフハックだが、定期的に室内のモノを処分するようリピートタスクに設定しておけば、部屋の散らかりを防止するのに役立つ。モノが増えて困るという人にとっては魔法のようなタスクだ。個数についてはケースバイケースで、5個といわず10個や20個でも構わない。類似のタスクとしては「本を◯冊処分する」「今シーズン着なかった服をまとめて処分する」などが挙げられる。

近しい人の誕生日を祝う

頻度 重要度 リピートタスクの種別
年1回 期日ベース

 厳密にはタスクとは呼べないのだが、年1回必ず巡ってくる家族や近しい人などの誕生日は、カレンダーツールではなくタスクとして登録しておくと目につきやすく、プレゼントを送ったりお祝いをするのを忘れないで済む。誕生日以外にも、結婚記念日など冠婚葬祭絡みのスケジュールは、リピートタスクの1つとして登録してみてはいかがだろう。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ