トップ10
» 2013年10月22日 13時28分 UPDATE

Biz.ID Weekly Top10:ニュースを自分向けに選んでくれる“キュレーション”スマホアプリが気になる

SmartNews、Antenna、Gunosy――。皆さんはスマートフォンでニュースを読むときにどんなアプリを使っていますか?

[上口翔子,Business Media 誠]

 先週のアクセスランキング1位は、「Googleの成功はモンテッソーリ教育なしには語れない」、2位は「悪いことは言わん、泊まりなら持ってけ――タブレット出張族のお供に『小型Wi-Fiルータ』」、3位は「これぞデジアナ融合――キングジムに聞く「『超』整理手帳×SHOT NOTE」開発秘話」でした。5位にも「超」整理手帳の記事がランクインしています。


 個人的に気になったのは、4位の「SmartNews」の仕組みを紹介した記事。SmartNewsは、スマートフォンでニュースをさくさく読めるアプリで、友人らの間でも最近話題に挙がることが多かったのです。それが独自のTwitter解析技術によって動いているとは、なかなか興味深かったです。

 このニュースを見た元先輩記者が、Facebookで以下の技術資料をシェアしていたので紹介します(以下の画像をクリックでページに飛びます)。

shk_sm01.jpg SmartNewsを支える機械学習

 SmartNewsに限らず、最近スマートフォンユーザー向けに情報をピックアップしてくれるキュレーションアプリが増えてきています。仕事柄さまざまな情報を収集したいと思っているので、ひとまず似たようなアプリをピックアップしてみました。

shk_sm02.jpg

 後日こうしたアプリの仕組みや違い、特徴などを紹介する連載を予定しています。自分に合った情報をピックアップしてほしい、そんな人にオススメです。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -