小さな会社の集客につながるFacebook運用のポイント小さな会社のWeb担当者になったら読む本(2/3 ページ)

» 2013年11月20日 11時00分 公開
[山田案稜,Business Media 誠]

エッジランクを上げる3つのポイント

 エッジランクを上げるためのポイントは次の3つです。

1.写真を使う

 Facebookでは、写真の入った投稿が好まれる傾向があります。写真の技術に自信のある人は、積極的に写真を掲載しましょう。

2.多くの人がFacebookをチェックする時間を狙う

 投稿が新しければ新しいほど上位表示に有効ですので、多くの人が閲覧する時間に投稿すれば、目に付く可能性も上がります。

 具体的には「8〜9時、12〜13時、17〜18時、23〜0時」などが狙い目の時間帯です。

3.自分からも「いいね!」とコメントを積極的に行う

 個人ページに限った手法ですが、遠慮することなく、友だちの投稿には積極的に「いいね!」やコメントを行うようにしてみましょう。自分の投稿に反応があると誰しもうれしいものです。「お返し」にあなたの投稿にもコメントや「いいね!」が付きやすくなります。

Facebook広告を利用してみよう

 Facebookには、Facebook広告という独自の広告配信システムがあります。ひと言でいえば、「Facebook版GoogleAdwords」と考えれば分かりやすいでしょう。

 Facebook画面の右側に表示されている広告がFacebook広告です。Facebook広告の特徴は、年齢、性別、既婚・未婚、出身大学など、さまざまなユーザの属性をターゲティングして広告を配信することができる点です。実名かつ正確な個人情報入力がなされているFacebookならではの機能だと言えます。

 そのため、結婚相談所など、とりわけターゲット層がはっきりしているサービスで大きな効果が見込めます。ターゲットが明確でない業種の場合は、まずはリスティング広告に取り組んだ上でFacebook広告の利用を検討するようにしましょう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ