FacebookやTwitterを公式サイトと連動させる方法小さな会社のWeb担当者になったら読む本(2/3 ページ)

» 2013年12月11日 11時00分 公開
[山田案稜,Business Media 誠]

公式WebサイトにLikeBoxを設置する

 Like Boxとは、あなたのつくったFacebookページの最新投稿などを一覧表示するツールです。これをWebサイトに設置することで、訪問者がLike Box経由でFacebookページのファンになる可能性が高まります。Facebookページを運営している企業は、必ず設置するべきツールです。

1.「Facebook開発者ページ」にアクセス。

2.各項目を入力して、「GetCode」をクリック。(Streamにチェックを入れると、最新の投稿が表示されます。Show Facesにチェックを入れると、「いいね!」を押してくれたファンの一覧が表示されます)

3.コードが発行されるので、企業公式サイトのLike Boxを表示させたい位置に貼り付けます。

Facebookの投稿を自動的にTwitterに反映させる

 Facebookと、Twitterの両方を運用している場合、両方投稿を行うのは面倒になってくることがあります。その場合は、下記の手順で、自動的にFacebookの投稿をTwitterに反映させたり、その逆も可能です。

1.FacebookとTwitterにログインした状態で、「FacebookからTwitterをアップデート」ページにアクセス。

2.「Twitterとリンク」をクリックします。

3.各種承認の確認が出てきますので順にOKしていき、最後にリンクしたい項目を選択して、「変更を保存」をクリックすると連携が完了します。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ