トップ10
» 2014年09月20日 08時00分 UPDATE

Biz.ID Weekly Top10:iPhone 6/6 Plusが発売されたのを機に、コクヨCamiApp Sの実力をはかってみた

新しいiPhoneが買えなかったから悔し紛れというわけではありません。

[渡辺まりか,Business Media 誠]

 めずらしく残暑を感じさせなかった2014年9月も、ついに残すところ10日となりました。今週も誠 Biz.IDのWeekly Top10を見ていきましょう。

 今週の1位と2位を飾ったのは9月10日に開始した連載「もしもネイティブが中学英語を教えたら」から「『何か飲み物が欲しいのですが』」と「『入院している』――英語でなんて言う?」でした。最近は小学校でも英語の授業があるようですが、既に社会人になっているわたしたちが子どものころは中学校に行ってから初めて触れるもの。そこで教わったものはその後学ぶ英語の基礎になります。しかし、それがネイティブにとって全然違うニュアンスで受け止められてしまったら……。「何か飲み物が欲しいのですが」の記事では、普段使いそうな「I want something to〜」が、偉そうに聞こえてしまうこと、また「入院している」――英語でなんて言う?ではジョンがほんのちょっと病院に出かけているというニュアンスで言ったつもりがおおごとになってしまいそうな、そんな例文を取り上げていました。まだまだ続きますので、この連載は要チェックです。

 3位は「『もしもし福沢さん?』iPhone 6で狙う小顔効果」でした。実物大ペーパークラフトや、大きさが近いといわれている1万円札を利用して、どれほど顔が小さく見えるかを実験してみた記事。本物を手にした人はぜひともその効果を実感してみてください。撮影するときは正面からの方が、より分かりやすいと思います。


 ところで、2014年9月19日はAppleのスマートフォン「iPhone 6」「iPhone 6s」の発売日でしたね。皆さんはあの“お祭り”に参加しましたか? わたしはTwitterやFacebook上で、道にあふれかえる行列や転売目的の人たちに対抗したのではないかとささやかれているAppleStoreの素早い対応を横目で眺めながら、先週作った新型iPhoneのペーパークラフトと戯れておりました。

 画面が大きくなると、がぜんやってみたくなるのが手書きです。しかし、手元に大画面の新型iPhoneがないのでは仕方ありません。

 というわけで、これを機に先日発売されたコクヨ「CamiApp S」の手書き文字認識率大会を編集部内で開催することにしました。

 CamiApp Sは専用ペンを使って紙のノートに文字や図を書いて、終わったらノートの隅のSAVEボックスにチェックを入れるだけで、1. 筆跡データ、2. 書いた文字をOCR機能によりテキスト化したものを保存してくれるというデジアナ文具。コイル内蔵のペンの軌跡をCamiApp S本体(ノートカバー)が記憶し、それをBluetoothでスマホに飛ばして処理する仕組みになっています。

 メーカーサイトでは、文字認識精度を80%程度、とアナウンスしていますが、実際にはどうでしょうか。参加者は我らが後藤P、オカダさん、イケダさん、そしてワタナベです。

 例文は・・紙のノートに“チェックするだけ”で爆速クラウド保存――「CamiApp S」がすさまじいからこの部分を取り出しました。

 ノートに書いた打ち合わせの情報は、クラウドストレージ上で「取引先別」「案件別」に仕分けて保存・共有できればなお便利だ。CamiApp Sには「アクションマーカー」と呼ばれる機能が用意され、ノートの端の専用エリアに数字を書き込むと、仕分けのタグを付けた状態でクラウドストレージに保存できる。

 例えば「1」に「A社」「Evernote」、「2」に「B社」「Evernote」と割り当てておけば、ノートに打ち合わせの内容を書き込んだ後、アクションマーカー用のスペースにそれぞれの数字を入力してチェックを入れるだけで、Evernote上にA社、B社のタグを付けた状態でノートが保存される。後から取引先名で検索したり、アップロードしたノートを仕分けたりする必要がなく、素早く商談データを見つけられるのは便利だ。


 348文字です。昔の日本語文章能力検定3級レベルで10分間に入力しなければならない文字数より、ちょっと多いくらいです。

 まず、ワタナベの書いたものから見ていきましょう。

mwmkt068-01.jpgmwmkt068-02.jpg 左:実際に書いたもの。右:取り込まれた筆跡

OCR機能によりテキスト化されたデータ

ノートに書いた打ち合わせの情報はノクラウトストレージ上ひ「取引先別」「案件別」に仕分けて保存・共有できればなお便利だ。CamiAPPSには「アクションマーカー」と呼ばれる機能が用意され・ノ−トの端の専用エリアに数字を書き込むと、仕分けのタグを付けた状態でクラウドストレージに保存できる。例えば「1」に「A社」「Evernote」、公」に「B社」「Emrnote」と割り当てておけば1,ノートに打ち合わせの内容を書き込レだ後、〉7ションマーカー用のスペ−21それぞれの数字を入力にチェ川を入れるだけで、たvamote上にA社・B社のタグを付けた状態でノートが保存される。後から取ら1先名で検索したり、アップローバレた)ートd仕分けたッする必要がなく,素早く商談.データを見つけられるのは便利だ。

323/348 認識率:92.82%


 次に、後藤Pが「ごく普段どおりに」書いたものです。

mwmkt068-03.jpgmwmkt068-04.jpg 左:実際に書いたもの。右:取り込まれた筆跡

OCR機能によりテキスト化されたデータ

1−1−に書いた打ち合わせの情報は、クラウドストレージ上で「取引先化「案件化に仕分けて保存・共有できればなお使利だ。CamiAPPSにはノウクションマーカー」と。平ばメる機能が用意され、ノートの端の専用エリアに数字を表き込むと,仕分けのタク”を付けた状態でクラウドスルージにイ先存できる。例えば「1」に「A社」「Evennote」、「2」に「B社」「Evernoた」と割り当1ておけば、ノートに打ち合わせの内容を書き込んだ後,アクションマーカー用のスペースにそれぞれの数字を入力してチェックを入れるだけで.Evernoft上にA社B社のタグを付けた…

249/275 認識率:90.55%


 出かける間際の忙しいところを捕まえて、書いてもらったイケダさんの筆跡。ジェラシー感じるほど字が綺麗。

mwmkt068-05.jpgmwmkt068-06.jpg 左:実際に書いたもの。右:取り込まれた筆跡

OCR機能によりテキスト化されたデータ

/〜よに書いた打1合わせα情報は、)う々ト、ストレージ上で「取引先」「案け別」にに分けいネ存・共がとれ心なお1更利「iCamiAPPSには「アクションマーカー」い千八十る械能ァい用意てれ、ノート喘の専用マリアに教れ書き込むと、仕分けのタブを付けた状態でクラウドストいこた保存できる・例えば、「1」に「A社」「E…レいオe.八」に「B社iEvemne」を割り当てておけば.1ートに打ち合わせの内容を書き込んだ後.アフるョンマ・ア用のスペースにそれぞれの数字と入ャレてチ…1を入れるだけで、En・T、上にA社、B社のタブそ付けた状態でハトァい保存される。後から取11先名て・検索したり、アップロードしたノートしに分けたりする必要がなく、素早く商拒データを見つけられるのに便利だ・

271/348 認識率:77.87%


 最後はオカダさんの大作です。これはもう、コクヨへの挑戦としか言いようがありません。

mwmkt068-07.jpgmwmkt068-08.jpg 左:実際に書いたもの。右:取り込まれた筆跡

OCR機能によりテキスト化されたデータ

)ートに書いた打 ̄合わせの情報は、ワラウドストレージ上で「取引先別」「案件刈・に仕分けて保存・共有できればなぉ便利だ。ノート・端の専用エリノに数字を書き込むと、仕分「のタグを仁、― ̄こ状態でクラウドストレジに保存できる。例えし―い「1,1こ「A社し「e」、「2」に「β社」「Everno十e」I害りJ」,ヨてておけば・ノ一人にッう合ゃせの内容を書きマげ後、アクションマーカー円のスペースじそれぞけの数字を入力してチェックを入れるだ4で、Emme上HA社,B社のタグを付けた状熊ひノートが係なている。後から取引先名で検京、したり、アップロードしたノートた仕分りする必要がなく幸?i姚

305/336 認識率:90.77%


 平均88.00%の文字認識率という結果になりました。OCRはアプリで行っていますので、今後バージョンアップを重ねて認識率が高くなることも期待できそうですね。

関連キーワード

ノート | 誠 Weekly Access Top10 | OCR | コクヨ


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -