なぜあの商品は売れた? 行列研究所が謎に迫る
インタビュー
» 2018年12月19日 08時00分 公開

水曜インタビュー劇場(妹公演):「キングカズではない。キングジムである」 中の人に聞く、愛される“伝え方” (1/6)

文房具メーカー「キングジム」のTwitterフォロワー数が、30万人を超えた。多くの企業アカウントはフォロワー数が伸び悩んでいるのに、なぜ同社は増えているのか。中の人に聞いたところ……。

[土肥義則,ITmedia]

 「Twitterのアカウントを持っているけれど、フォロワーが増えない。どうしたらいいんだろう」と、いまひとつコツをつかめていない人も多いのでは。そんな人にオススメの「妹さん」を紹介する。

 「妹? どういうこと?」と思われたかもしれないが、記者の妹ではない(そもそもいない)。この10月にフォロワー数30万人を突破した、文房具メーカー「キングジム」のTwitter(@kingjim)を担当している妹さんだ。ちなみに、先輩にあたる「お姉さん」もいて、姉妹が日々、つぶやいている。

キングジムでTwitterを担当している妹さんは、どんなことをつぶやいているのか

 キングジムのTwitterを見ると、日常のちょっとしたことに着目して、それをゆる〜く紹介するだけでなく、嫌味を感じさせない程度で営業トークを繰り広げる。そのバランスが絶妙なのだ。また、さりげないつぶやきが話題になって、ボツ企画が商品化されたり、コラボ商品が誕生したり。

 ワタシたちが気付かないところで、姉妹はどのような工夫を凝らしているのか。ネット上で愛される方法について、妹さんに聞いた。聞き手は、ITmedia ビジネスオンラインの土肥義則。前後編でお送りする。

 →フォロワー30万人! なぜキングジムのTwitterに人が集まるのか(前編)

       1|2|3|4|5|6 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

職種特集

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -