なぜあの商品は売れた? 行列研究所が謎に迫る
インタビュー
» 2018年12月12日 08時03分 公開

水曜インタビュー劇場(中の人公演):フォロワー30万人! なぜキングジムのTwitterに人が集まるのか (1/5)

「Twitterをやっているけれど、フォロワーが増えないなあ」と悩んでいる人もいるのでは。そんな人に、キングジム(フォロワー数:30万人以上)の“中の人”をオススメする。人気アカウントの中の人はつぶやくとき、どんなことに注意しているのか。話を聞いたところ……。

[土肥義則,ITmedia]

 「Twitterのアカウントを持っているけれど、フォロワーが増えない。どうしたらいいんだろう」と、いまひとつコツをつかめていない人も多いのでは。また、「つぶやくのが怖い。自分のコメントがきっかけで、炎上したらどうしよう」と不安を感じていて、“休眠”状態の人もいるはず。そんな人にオススメの「妹」を紹介する。

 「妹? どういうこと?」と思われたかもしれないが、記者の妹ではない(そもそもいない)。この10月にフォロワー数30万人を突破した、文房具メーカー「キングジム」のTwitter(@kingjim)を担当している妹さんだ。

 企業の公式アカウントといえば、「シャープ」「タニタ」「NHK」などが有名である。ユニークな発言やウィットに富んだ表現で、たくさんの人から支持を集めているわけだが、記者がキングジムに注目しているのは、ツイート内容だけではない。他の企業アカウントが抱えている悩みを解消していることだ。それは「後継者不足」である。

キングジムの妹さん。ツイートするときにどんなことに気をつけているのかというと……

 企業アカウントは1人で運用していることが多く、「自分が休んだら、誰も書く人がいない」といった声をよく聞く。そうした状況のなかで、同社の“中の人”は姉妹がつぶやき、人気を集めているのだ。

 姉妹と言っても、血縁関係があるわけではない。先輩・後輩という関係のなかで、Twitterをどのように運営しているのか。またファンの心をつかむだけでなく、絶対につぶやかないこともあるのか。ITmedia ビジネスオンラインの土肥義則が、妹さんに聞いた。前後編で紹介する。

       1|2|3|4|5 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ