「Twitterのアカウントを持っているけれど、フォロワーが増えない。どうしたらいいんだろう」と、いまひとつコツをつかめていない人も多いのでは。また、「つぶやくのが怖い。自分のコメントがきっかけで、炎上したらどうしよう」と不安を感じていて、“休眠”状態の人もいるはず。そんな人にオススメの「妹」を紹介する。
「妹? どういうこと?」と思われたかもしれないが、記者の妹ではない(そもそもいない)。この10月にフォロワー数30万人を突破した、文房具メーカー「キングジム」のTwitter(@kingjim)を担当している妹さんだ。
企業の公式アカウントといえば、「シャープ」「タニタ」「NHK」などが有名である。ユニークな発言やウィットに富んだ表現で、たくさんの人から支持を集めているわけだが、記者がキングジムに注目しているのは、ツイート内容だけではない。他の企業アカウントが抱えている悩みを解消していることだ。それは「後継者不足」である。
企業アカウントは1人で運用していることが多く、「自分が休んだら、誰も書く人がいない」といった声をよく聞く。そうした状況のなかで、同社の“中の人”は姉妹がつぶやき、人気を集めているのだ。
姉妹と言っても、血縁関係があるわけではない。先輩・後輩という関係のなかで、Twitterをどのように運営しているのか。またファンの心をつかむだけでなく、絶対につぶやかないこともあるのか。ITmedia ビジネスオンラインの土肥義則が、妹さんに聞いた。前後編で紹介する。
ソ連で生まれた1100代目の「ハエ」が、なぜ注目されているのか
築46年なのに、なぜ「中銀カプセルタワー」に人は集まるのか
5年間ヒトヤスミしていたのに、なぜ「一休」は再成長したのか
「男女混合フロア」のあるカプセルホテルが、稼働率90%の理由
6畳弱の狭い物件に、住みたい人が殺到している理由
東京で「フードトラック」が、どんどん増えている秘密
なぜ「スーツみたいな作業着」をつくって、しかも売れているのかCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング