全国に新幹線の計画がどれほどあるか。佐賀県を除いて、ほとんどの県は新幹線を作ってほしいと考えている。三大都市圏と直結すれば、経済が活発化すると期待しているからだ。東京・大阪・名古屋との人流が活発になり、経済効果も付いてくる。つまり自県の外の経済圏のチカラを受け止めたいと考えている。その意味で「福岡との往復に新幹線はいいらない」という佐賀県は独特で、もう少し視野を広げてほしいけれども、この話はここまで。
さて、各県に新幹線誘致構想があるなかで、国は構想と計画の線引きをキッチリ付けている。昭和後期に運輸大臣(当時)が告示した「建設を開始すべき新幹線鉄道の路線を定める基本計画」だ。新幹線基本計画(路線)と呼ばれる。
●1971年(昭和46年)告示(リンク)
●1973年(昭和48年)告示(リンク)
日本で計画されている新幹線として、これらの路線がリストアップされている。準備が整い次第着工となるけれども、やはり順列というものがあって、先に告示された路線が優先的に検討されている。
リストを上から見れば、71年に告示された東北・上越新幹線は完成した。成田新幹線は頓挫し、跡地と成田空港敷地の設備の一部がJR京葉線東京駅、JR成田エクスプレスと京成スカイライナーに転用された。千葉ニュータウン付近も建設用地が残っていて、一部はソーラーパネルが敷き詰められているという。
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