ニュース
» 2006年04月05日 22時50分 UPDATE

タグで複数キーワードを関連付けるエキサイトブログ

エキサイトブログは5日、記事ごとに最大3つまでのキーワードを関連付けることができる「タグ」機能を追加した。

[ITmedia]

 エキサイトが提供するブログサービス「エキサイトブログ」は1日、同サービス上で「タグ」機能を追加した。最近ではブラウザにも採用されるなど知られた存在になりつつあるが、エキサイトブログの「タグ」は、記事ごとに最大3つまでのキーワードを関連付けることができるもの。

excite.gif

 ログイン後、ユーザーの設定画面の「メニューの選択・並び替え」で「タグ」を「表示する」に設定すると、投稿画面にタグ入力欄が表示される。過去に投稿した記事にも、編集することで新たにタグを表示することが可能。設定するキーワードは、できる限り一般的で分かりやすい言葉にすることを推奨している。

 設定したタグは、ブログの記事中に表示されるとともに、サイドバーに表示することも可能。サイドバーに表示されたタグをクリックすることで、タグが付けられた記事を一括表示できる仕組み。ほかの記事でも共通のタグを用いることで、キーワード別に、ほかの記事と併せて一括閲覧することも可能となる。表示方法も、「一覧」と「タグクラウド」が用意され、タグクラウドにすると関連する記事の大小にあわせてタグが雲のように表現される。

 タグ機能は、マイブログ内のみで利用できるが、5月にはタグ検索やエキサイトブログ全体のタグクラウド表示などを搭載する予定だという。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ