連載
» 2008年09月05日 14時59分 UPDATE

オルタナブログ通信:iPhoneユーザーはうれしい悲鳴? モバイルライフを豊かにするアプリ、続々と登場 (1/3)

170組を超えるオルタナティブ・ブロガーによって、ITにまつわる時事ネタなどが日々発信されているITmediaのビジネス・ブログメディア「オルタナティブ・ブログ」。今週はその中から、Googleストリートビュー、iPhone、北京五輪、お手軽シンセなどを紹介する。

[森川拓男,ITmedia]

iPhoneの実用的な情報を求める?

 今回の「オルタナブログ通信」は、8月21日〜27日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿された中から、「Googleストリートビュー」「バックアップとリカバリー」「iPhone」「北京五輪と宴の後」「Twitter」「お手軽シンセ」「政治とITと格差社会」などといったキーワードに注目してみた。読者が「オルタナティブ・ブログ」を読む際の参考にしてほしいと思う。

 それではここで、8月21日〜8月27日を8月3週として、過去8週分のオルタナティブ・ブログへの投稿状況を可視化したグラフを見ていただきたい。

graph20080828.gif 8月21日〜8月27日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 前回と比べて、エントリー総数が微減した。しかし投稿したブロガーの数は微増しており、ひとり頭のエントリー数が減った、ということだ。単純な夏疲れなのか、それとも別に要因があるのか。これらが9月に入ってどう変化していくか、注目していきたい。

 それではここで、8月18日〜8月24日の週間アクセスランキングから、注目点を振り返ってみよう。

順位 ■週間アクセスランキング(8/18〜8/24)
1 若者のテレビ離れ説は本当なのか?(栗原潔のテクノロジー時評Ver2)
2 Googleストリートビュー撮影車、はけん!(てくてくテクネコ)
3 【雑談】私も見つけたグーグルカー(栗原潔のテクノロジー時評Ver2)
4 北京オリンピックにおける美人アスリート(画像追加)(魅惑のビジネスブログ/SNS)
5 iPhoneが起動しなくなったときの対処法とそうならないための予防法(CloseBox and OpenPod)
6 クラウドとグリッドの違いとは?(栗原潔のテクノロジー時評Ver2)
7 「プライバシーなんてない」と最初に言った人について(栗原潔のテクノロジー時評Ver2)
8 iPhone文字入力の神業・・・(Speed Feed)
9 【雑談】エコバッグの使い方について(栗原潔のテクノロジー時評Ver2)
10 英辞郎をiPhoneで使ってみる(CloseBox and OpenPod)

 前回も取り上げた、栗原潔氏の若者のテレビ離れ説は本当なのか? が1位に、前々回に取り上げたGoogleストリートビューの撮影車のエントリーが2、3位にランクインしたのは、筆者の関心と読者の興味が合致したようでうれしい。ただ、ストリートビューを押さえて、テレビ離れの話題が1位だったのは、意外な気がした。

 今回注目したいのは、iPhone絡みの実用的なエントリーが入ったことだ。松尾公也氏「CloseBox and OpenPod」からは、iPhoneが起動しなくなったときの対処法とそうならないための予防法が5位、英辞郎をiPhoneで使ってみるが10位にそれぞれランクイン。そして小川浩氏「Speed Feed」のiPhone文字入力の神業・・・が、8位に入った。発売から1カ月余りが経過して、こういった情報を求めるユーザーが増えたということだろうか。

 それでは、8月21日から27日にかけて、オルタナティブ・ブロガー(オルタナブロガー)たちが注目した話題はどのようなものだったのか、振り返ってみたい。

Googleには“のぞき体質”が?

 これまでも取り上げてきた「Googleストリートビュー」。そのプライバシー問題などで読者の関心も高いようだが、海外でも批判が高まっているという。

 ITmedia海外速報部・広瀬麻子氏「海外速報部ログ」のGoogle Street Viewの「私道立ち入り」批判、オーストラリアでもでは、Googleストリートビュー撮影車が、「立ち入り禁止」の看板を出している私道にまで入り込んで撮影している事例があり、アメリカでは住民がGoogleを訴えているとか。対するGoogleは、撮影車には私道に入る権利があると主張しているというが……。

 新倉茂彦氏「新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ」のGoogle社員の「Street View」を使ったプロポーズ大作戦は、以前も触れたGoogle社員によるストリートビューを利用したプロポーズの話題を紹介し、その“先”について考察している。

 実はGoogleには、ストリートビューのほかにプライバシー問題があったというのが、Googleがパケットをのぞき見ている?次はエシュロンか?で紹介されている。果たしてGoogleの進む先はどうなっていくのか? 注視しなくてはなるまい。

       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ