連載
» 2009年11月13日 17時00分 UPDATE

オルタナブログ通信:スパム踏んじゃった――リスト機能もスパムのターゲットに (1/3)

ビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」では、220組を超えるブロガーがITにまつわる時事ネタなどを、日々発信している。今週はその中から「Windows 7」「Twitter」「仮想とリアル」「出版業界」などをテーマに紹介しよう。

[森川拓男,ITmedia]

カレンダーから思うこと

 秋といえば紅葉。加山恵美氏「C'est la vie」は紅葉狩りにで、紅葉狩りに行った様子を写真で紹介している。やはり紅葉は美しい。

 11月3日は文化の日。各地で文化祭などが行われている日だ。佐川明美氏「佐川明美の「シアトルより愛を込めて」」の文化の日に寄せて...すすめるべき「文化」とは何だろう?では、文化の日の「文化」とは何かを考察している。

 佐川明美氏は「文化の日」がハッピーマンデーにならなかったことにも触れている。祝日がいつになるのかは、ある種の業界にとって非常に重要なことである。それは10月くらいから翌年のものを発売する、カレンダーや手帳を製作する業界だ。

 これらは販売されるだけでなく、企業にとって重要なノベルティともなる。しかし、奥村文隆氏「カフェ「セレンディピティ」」の企業がデジタルフォトフレームをばらまく日では、カレンダーに変わって、デジタルフォトフレームが配布されるようになるのではないか、という話が紹介されている。

 デジタルフォトフレームといえば、長沢智治氏「ITとビジネスの可能性」のWindows Live FrameIt + デジタル フォトフレームで最高の親孝行を!・・・のその後というエントリーも興味深かった。デジタルフォトフレームにはいろいろな活用法があるのだなと感心させられた。

 今回の「オルタナブログ通信」は、10月29日〜11月4日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿されたエントリーの中から、「Windows 7」「Twitter」「仮想とリアル」「出版業界」といったキーワードに注目してピックアップさせていただいた。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしていただければ幸いだ。

 それでは、10月29日〜11月4日を10月5週とした過去8週分のオルタナティブ・ブログへの投稿状況を可視化したグラフを見ていただきたい。

graph20091105.gif 10月29日〜11月4日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 投稿されたエントリー総数は微減だったが、投稿されたブログ数、そして1つのみの投稿をしたブログ、4つ以上投稿したブログが大きく減少している。これから年末に向けて多忙になる人も増えてくると思われるので、例年通りなら、しばらくは減少傾向が続くのだろうか。

 それでは10月29日〜11月4日にかけて、どのような話題にオルタナブロガーが注目してきたのか振り返ってみよう。

       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -