トップ10
» 2010年12月10日 16時00分 UPDATE

電子ブックレットダウンロードランキング(12月3日〜12月9日):午前1時のヘルプデスク

ITmedia エンタープライズで過去注目を集めた記事を、PDF形式でお送りする「ITmedia エンタープライズ電子ブックレット」。この1週間で最も多くダウンロードされたのはどのブックレットだったのか、ランキング形式でまとめてみました。

[鈴木麻紀,ITmedia]

 今週の1位は、『悲しき女子ヘルプデスク物語』のvol.3です。社内はもちろんのこと、社外でもヘルプデスクをする“わたし”の奮闘ぶりに、「同じ経験したことある」「わたしの上司もこんな感じ」「トホホ」「トホホホホ……」と涙を誘われるシリーズです。

 ヘルプデスクといえば、「OS(Vista)とアプリ(Word)の違いが分からない」とか、「複数データのやりとりをUSBメモリで行う」とか、「同じことを何べんも質問してメモを取らない」とか、父へのヘルプデスクの難しさ、いえ単なるグチを毎週書いてまいりました。

 これらのグチ記事(記事というほどのものでもない)に対して、Twitterなどでは、「分かる分かる」という共感のコメントをいただく一方、「お父さんにもう少し優しくしてあげて」「お父さん、可愛い」などのコメントもいただきます。

 お父さんに優しく派の皆さんに、お知らせします。これらの出来事はすべて、わたしの帰宅後に起きています。午前1時から3時まで、毎日のように「パソコンが壊れた」に付きあわされて、それでも優しく接するなんて、わたしには到底できません。

 でも聞くところによると、本職のヘルプデスクの皆さんは、ユーザーの問題が解決するまで半日でも1日でも対応してくださることがあるそうですね。すごいぞ、ヘルプデスク! 偉いぞ、ヘルプデスク! と眠い目をこすりながら思うのでありました。

helpdeskgirl4.jpg アップデートしたら動作がおかしくなった!〜『悲しき女子ヘルプデスク物語 vol.3』より

 「ITmedia エンタープライズ電子ブックレット」は、毎週月、火、水曜日のお昼(祝日除く)に更新します。来週は、『勝ち残る企業のWebプロモーション vol.1』など3本を掲載します、お楽しみに!

関連ホワイトペーパー

無線LAN | Windows Vista | USBメモリ


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ