ニュース
» 2011年01月21日 14時07分 UPDATE

電子ブックレットダウンロードランキング(1月14日〜1月20日):昔の男とパスワード

ITmedia エンタープライズで過去注目を集めた記事を、PDF形式でお送りする「ITmedia エンタープライズ電子ブックレット」。この1週間で最も多くダウンロードされたのはどのブックレットだったのか、ランキング形式でまとめてみました。

[鈴木麻紀,ITmedia]

 今週の1位は『ハギーが解説 情報セキュリティの“落とし穴” vol.3』でした。ハギーこと萩原栄幸さんの記事は、セキュリティを軽視しているとこんな怖いことになるよーという事例が満載で、いつもハラハラドキドキしながら読ませてくれます。セキュリティにあまり関心がない上司にお困りの皆さん(パスワードを「12345」や「password」にしているとか)、ハギーの電子ブックレットをプリントアウトして机の上にそっと置いておくと、効果が出るかもしれませんよ。

 パスワードといえば、最近困ったことがありました。お正月休みに自宅のパソコンを新しく購入したのですが、無線LANを設定できなかったのです。理由は無線LAN親機設定用のパスワードを忘れてしまったこと。

 思いつく限りの文字列を入力してみたのですが、すべて駄目。そのとき、もしやと思って試したのが、ある男性の名前。実はその無線LANは、当時仲の良かった男性が私の家まで来て設定してくれたものだったのです。

 結果から言うとパスワードはその男性の名前ではなかったのですが、あのときはちょっとヒヤヒヤしました。パスワードは、安全性はもちろんのこと、それが長く使えるかも考えて作らないといけませんね。ちなみにわたし、クレジットカードの暗証番号が昔のボーイフレンドの誕生日です……orz。

haggy01.jpg 情報は、どこから漏れるか分からない〜『ハギーが解説 情報セキュリティの“落とし穴” vol.3』より

 「ITmedia エンタープライズ電子ブックレット」は、毎週月、火、水曜日のお昼(祝日除く)に更新します。来週は、月曜日の男、松岡功の『Weekly Memo vol.6』など3本を掲載します、お楽しみに!

関連ホワイトペーパー

パスワード | 無線LAN


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -