タレントマネジメントは「過度な期待」のピーク期、ERPの中の傾向は?ガートナーの見解

ガートナーが、日本におけるERPの「ハイプ・サイクル」に関する最新の見解を発表した。

» 2013年02月08日 08時00分 公開
[ITmedia]

 ガートナー ジャパンは2月7日、「日本におけるERPのハイプ・サイクル:2012年」を発表した。日本のERP関連市場に大きな影響を及ぼすと考えられる主要な技術と関連キーワードについてその見解を示している。

 それによると、ハイプ・サイクルの「過度な期待」のピーク期にあるものが、「タレント・マネジメント・スイート」「従業員パフォーマンス評価」「人事管理システム(SaaS)」といった人材の管理や活用を主眼とするソリューションだという。この分野ではSAPやOracle、IBMなどが関連ベンダーを買収して話題を集めた。

日本におけるERPのハイプ・サイクル:2012年(出典:ガートナー ジャパン)

 リサーチ ディレクターの本好宏次氏は、「これらのクラウドベンダーは、スマートフォンやタブレットなど各種モバイル・デバイスからの利用や、ソーシャル的なユーザーエクスペリエンスの実装、パフォーマンス管理および要員計画/分析モジュールにおけるビジネスインテリジェンス/アナリティクス機能の提供についても積極的であり、『4つの力』(クラウド、モバイル、ソーシャル、インフォメーション)を結び付けて、製品として具体化し、エンドユーザーを引き付けることに関して、先端事例を提示している」とコメントしている。

 同氏はこれらのソリューションの現状と将来について、以下の見解を示した。

タレント・マネジメント・スイート

タレント・マネジメント・スイートを構成する個々のアプリケーションには、タレント・マネジメント・スイートよりも成熟しているものもある。これまでに市場ではタレント・マネジメント・スイートをめぐる多くの合併/買収が行われており、ユーザー企業は人事管理システムを拡大するために、ニッチソリューションやミニスイート(2〜3個のモジュールによるスイート)を購入してきた。2012年にはSAPとOracleが専業ベンダーを買収しており、こうした合従連衡は今後も続く見込みである。今後は、タレント・マネジメント・スイートというカテゴリ自体が変容し、これまで以上に大規模なスイートを購入する企業と、個別のニッチ・ソリューションを導入する企業に分かれていくだろう。

ポストPC ERP

スマートフォンやタブレット端末などのモバイル機器とモバイル・エンタプライズ・アプリケーション・プラットフォームの発展を前提としたポストPC ERPは、事例はまだ少ないものの、ERPの操作性を改善し、主要パフォーマンス指標をはじめとするデータへのリアルタイムな参照と活用を促進するものとして、生産やフィールドサービスといった現場支援、マネージャーの意思決定支援、各種申請承認など具体的な利用シナリオが見えつつある。

人的資本管理におけるソーシャル・ソフトウェア適用

「4つの力」の中でもソーシャルについては、ベンダーとユーザーの双方の取り組みや期待が他の3つと比べて遅れている感は否めないものの、クラウドと相まって人材管理・活用を行うためのアプリケーションでは、例えば、FacebookやYouTubeの企業版とでも呼ぶべき意欲的な機能(アクティビティ・ストリームを盛り込んだポータル機能や、動画投稿サイト風のラーニング機能など)がベンダーによって開発されており、海外事例に触発されたユーザー企業からの問い合わせが寄せられるようになっている。

組み込みアナリティクス

ERPにおけるインフォメーションの適時・適切な活用を促すものとして期待される組み込みアナリティクスは、定義に若干の揺れが見られるものの、日系ERPベンダーも含め、ベンダーコミュニティでは認知度が高まっており、ベンダー間の協業や買収を通じて獲得したBI機能をERPと組み合わせた提案が活発化しつつある。


 本好氏よれば、これらの技術は現在、黎明期から「過度な期待」のピーク期にあり、必ず幻滅期を迎えることになるという。ERPユーザーに次のように提言している。

提言1:クラウド、モバイル、ソーシャル、インフォメーションの力の1つ1つを個別に捉えて取り込むのではなく、タレントマネジメントで具現化されているように、2つ以上の力を意識的に組み合わせ、統合し、活用していく。

提言2:「過度な期待」のピーク期にあるからといって飛びつくのではなく、また、幻滅期にあるからといって見過ごすのではなく、市場における注目度の乱高下の裏で静かに進展する技術の進歩、成熟度の向上、企業事例の蓄積などを冷静に見極め、最適なタイミングで、必要なものを取り込み、ビジネスに生かしていく。

関連キーワード

ERP | 人材管理 | Gartner | 人事システム


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ