福田道路とNEC、AI技術を活用した舗装損傷診断システムを共同開発

ディープラーニング技術を活用し、専門技術者の目視点検と同等レベルで、路面のわだち掘れとひび割れを同時に検出するシステムを開発。安価で効率的に路面の健全度の見える化が可能になるという。

» 2017年02月01日 11時00分 公開
[ITmedia]

 NECと福田道路は、AI(人工知能)技術を活用し、路面の映像からわだち掘れとひび割れを同時に検出する「舗装損傷診断システム」を共同開発したと発表した。

 近年、国内における道路の総延長は120万キロを超え、その多くを管理する国・自治体では、職員などによる路面点検の人員確保や高価な専用機器を用いた調査の費用負担などが課題となっており、効率的かつ計画的な道路の維持管理に向けた取り組みが重要になっているという。

 新システムは、NECの最先端AI技術群「NEC the WISE」の1つであるディープラーニング(深層学習)技術を搭載した「NEC Advanced Analytics - RAPID機械学習」を活用。自動車に取り付けたビデオカメラで撮影した路面の映像を分析し、路面のわだち掘れとひび割れを同時に検出する。これによって、路面状況の劣化レベルの判定を可能にするという。

 また、路面の撮影と同時に記録したGPSによる位置情報の利用により、地図データ上で路面状況の確認できる。新しい手法により、従来の路面の目視点検や専用機器による調査と比べ、安価で効率的に路面の健全度の可視化を実現するという。

ALTALT 左:わだち掘れ検出のイメージ / 右: ひび割れ検出のイメージ
Photo 舗装損傷診断システムの利用イメージ

 両社は、同システムを用いて一般道での実証実験を実施。専門技術者の目視点検と同等レベルで、路面のわだち掘れとひび割れを同時に検出できることを確認したという。

 今後、さらに実証を重ね、実証データの公表を予定しており、2017年度をめどに実用化を目指すとしている。

 また、同システムを利用した路面の健全度の可視化に加えて、道路の補修計画の策定から補修工事の実施・評価までの一連の工程においてAI技術を活用した最適化を検討していく考えを示した。

 なお福田道路は、舗装リサイクル技術の開発を進めており、老朽化した舗装路面の点検をAI技術で効率的に行い、独自のリサイクル技術(ヒートドレッシング工法等)を含めた路面の維持管理に関する新たな取り組みを進めていくとしている。


 道路のわだち掘れやひび割れは、思わぬ大事故の原因になる。AIを活用した診断システムを利用することで、調査コストを低減し、点検の頻度が上がれば、路面の健全度の向上が期待できそうだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ