ニュース
» 2018年03月22日 09時45分 公開

iPhoneで隠したはずの通知内容、Siriに頼めば教えてくれる!?

ロック画面で通知内容を非表示にしていても、Siriを使えば他人でも簡単に読み上げられてしまうという問題が報告された。

[鈴木聖子,ITmedia]
photo Siriがセキュリティホールになる?

 iPhoneのロック画面で非表示にしたはずの通知内容が、Siriを使えば他人でも簡単に読み上げられてしまう――。AppleのiOS 11について、そんな問題が指摘された。Mac情報サイトの「9to5Mac」などがブラジルの情報サイト「Mac Magazine」を引用して伝えた

 iPhoneではメッセージなどを受信すると、ロック画面に通知が出て、内容がプレビュー表示される。しかし、この内容を他人に見られてしまう可能性があるため、iOS 11からは、通知の内容を非表示にできるオプションが加わった。

 ところが、通知内容を非表示に設定していても、Siriを使えば、この内容を読み上げさせることができてしまうという問題が、Mac Magazineの読者によって発見されたという。

 ただし、Appleの「メッセージ」アプリだけは、ロックを解除しない限り、Siriに内容を読み上げさせることはできないという。一方、それ以外のWhatsAppやTelegram、Skypeといったアプリの場合、たとえロックがかかっていても、Siriに指示すれば、簡単にメッセージの内容が読み上げられてしまうと9to5Macは伝えている。

 この問題はiOS 11.2.6と、β版のiOS 11.3で確認され、Appleにも報告されたという。

関連キーワード

AIアシスタント | Siri | iOS 11 | Apple


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -