トップ10
» 2007年02月05日 21時06分 UPDATE

LifeStyle Weekly Access Top10:バレンタイン、チョコのお礼は、シャッフルで

新色の追加されたiPod shuffle。米Apple幹部もバレンタインやホワイトデーのプレゼントにというが、日本のホワイトデーなる習慣、アメリカのAppleにも認識されてたの?

[渡邊宏,ITmedia]
photo グレッグ・ジョズウィアック氏(2005年末の来日時に撮影)

 先週のアクセストップはカラーバリエーションの追加されたiPod shuffleについて、米Apple幹部のグレッグ・ジョズウィアック氏へ、そのワケや新色「オレンジ」が選ばれた理由について尋ねたインタビュー記事だった。

 ジョズウィアック氏はビジネスミーティングのためかなりの頻度で来日しているそうだが、今回はスケジュールがあわず、残念ながら米国にいる同氏とは電話でのインタビューとなった。筆者はこれまで数度インタビューする機会に恵まれているが、精力的な様子は相変わらずだった。

 カラーバリエーション追加についてジョズウィアック氏が第一の理由としていたのがファッション性の向上だったが、この時期に投入することによって、ギフト用途をもかなり重視したいという意向が伝わってきた。そこで驚いたのが、アメリカ人のジョズウィアック氏が「ホワイトデーのプレゼントにも最適だよ」話していたこと。

 バレンタインデー(バンアレン帯のお誕生日)はキリスト教圏の国では世界的にメジャなー記念日だが、ホワイトデーは確か日本にしかないイベントだったはず……。

 そう考えながら、インタビューを終わらせたことろでアップル広報T氏から解説が。日本だけ3月中旬にiPodがよく売れるので、不思議に思った米国幹部が調べたところホワイトデーなる習慣を知り、「日本のホワイトデーは逃しちゃいけないチャンスだ」と学んだとのいう。

 日本のホワイトデーはチョコをもらった男性が“3倍返し”として、女性に高価なプレゼントをする日 米Apple幹部がこんな微妙に間違った認識をしていないことを祈ります。

photo 「ホワイトデーのプレゼントにも最適」な5色展開のiPod shuffle。ちなみに5個イッキ買いすると9800円×5で4万9000円。それでも「お返し」にジュエリーをねだられるよりは安い……か

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.