特集
» 2011年08月24日 20時11分 UPDATE

「ITmedia スマートテレビ研究所」第一回シンポジウム:全文公開! 賢いテレビって、どんなもの?(中編) (1/4)

8月1日に「Ustream」と「ニコニコ生放送」で同時に放送した「ITmedia スマートテレビ研究所第一回シンポジウム」。「スマートテレビとは何か?」をテーマにおよそ1時間半に渡って熱のこもった議論が繰り広げられました。その内容をすべて公開します。

[ITmedia]

 8月1日に「Ustream」と「ニコニコ生放送」で同時に放送した「ITmedia スマートテレビ研究所第一回シンポジウム」。乙武洋匡氏をMCに迎え、AV評論家の麻倉怜士氏と本田雅一氏、ゲストとしてITジャーナリストの松村太郎氏とガジェット好きの“ガジェッティーヌ”こと、女優のいとうまい子さんに参加していただきました。ITmediaライフスタイルの元編集長・浅井研二から乙武氏にバトンを引き継いだ後、「スマートテレビとは何か?」をテーマに、およそ1時間半にわたって熱のこもった議論が繰り広げられました。その内容をすべて公開します。前編と合わせてご覧ください(以下、敬称略)。

ts_smarttv0801.jpg 出演者集合写真

乙武 ここでみなさんに答えていただいたアンケートの結果が出てきました。まず、こちらはUstreamの方でお答えいただいたアンケートの集計です。「便利になる」というのが20%、そして「質を高める」が4%、一番多いのが「可能性が広がる」、これが58%と6割近い方が答えてくださっています。そして「必要ないんじゃないか」という方も2割弱いらっしゃるという結果ですね。

リアルタイムのアンケート結果公表【24分30秒前後〜】

 ニコ生になるとどうなるんでしょうか。あ、そんなに変わらないですね。「便利になる」が13%、「質を高める」が9%、そして「可能性が広がる」、こちらが過半数を超えて54%の方が。そして「必要ない」が24%。ちょっとさっきよりも増えたかな、というような形ですかね。

本田 だいたい4分の1ぐらいの人は必要ないと思ってらっしゃるという感じですかね。でも、その気持ち、分かるんですよ。先ほど、いとうさんがおっしゃっていたように、テレビって昔から、前のめりの機能ってよくいうんですけど、自分からアクティブにする、作用するようなそういう機能って流行らないんですよね。インターネットのWebブラウザというのは、1990年代に入っていて、インターネットにアクセスできるようになっているんですけど、あまり使っていないですよね。

いとう 使っていないですね。

本田 みんな持っているんだけど、使っていないというのは、やはりテレビってどちらかというと映像を受け身で楽しむ、ブロードキャスティングを楽しむという要素が強いので、今まで流行ってこなかった。だけど、そこにどうネットワークサービスとその受け身のコンテンツを融合していくのか。そこの見せ方というのかな、体験のさせ方というのが重要になってくるんでしょうね。やはり4分の1の方が必要ないというのは、そういうイメージがまだまだあるんだと思います。

麻倉 あと「質が高くなる」というのがすごく少ないですよね。1つは質問の仕方がよく分からないんだけども、逆にいうと、質というものが定義できたら、つまりテレビを見ることの質、それから引いては生活の質、考え方の質、みたいなことができたら、結構行くと思いますね。今は、少ないからこそ可能性がある。

乙武 さ、このスマート化というものを図るときの大事な要素の1つとして、DLNAという技術がいわれているんですけど、いとうさん、これご存知ですか?

いとう いえいえ。なんですか、でぃーえるえぬえー? デオキシリボ核酸?(笑)なんでしょう。初めて聞きました。

乙武 ねえ。どういうものなんでしょう。

麻倉 これ、使っている場合もあると思うんですよ。つまり、1つのテレビがあって、でも同じ番組を違うところで見たいな、というときに、今、このDLNAがあるんですよ。難しくいうとホームネットワークですけども、離れたところから見ると。しかも見るというのは、同じ番組じゃなくて、そのテレビの中にあるハードディスクの中に入っているものも見られると。

 昔からよくマルチルームで見ましょうとか、あったんだけれども、「ケーブルをどうやって這わせるの」みたいなことがあったんですが、それを「無線LANでやりましょう」ってことになってくると、非常に簡単にできると。やはり昔から欲しいと思っていたことが今、非常に簡単に業界標準でできている。「D」はデジタル、「L」がリビンク、「N」、ネットワーク、「A」、アライアンス。ま、そういうような団体が世界で集まって、互換性をとりましょうというのが目的で、今はもうデファクトのスタンダードになって、これはほとんどのテレビとかパソコンに入っています。

 ですから、今日の議論って、結構外とのインターネットとのつながりですけども、実は家の中でのネットワークというのもほとんど完璧にできていて、実は先ほどやった手裏剣もDLNAですね。

いとう なるほど!

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia LifeStyle に「いいね!」しよう