ニュース
» 2014年09月08日 19時56分 UPDATE

WOWOWが錦織効果でうれしい悲鳴――問い合わせ10倍以上に

BS有料放送「WOWOW」のコールセンターや加入Webサイトがつながりにくい状態になっている。例年の10倍以上の問い合わせが殺到しているという。

[ITmedia]

 テニス4大大会の1つ「USオープン」を独占生中継しているWOWOWがうれしい悲鳴を上げている。日本の錦織圭選手が決勝進出を決めたことで、9日朝の決勝を前に加入申し込みが殺到。9月8日夜になってもコールセンターや加入受付Webサイトはつながりにくい状態だ。

 同社広報によると、コールセンターには「9月としては例年の10倍以上の問い合わせがあった」という。もちろん、つながりにくいだけで落ちているわけではなく、受付業務は継続している。

ts_wowow01.jpg WOWOWの加入サイト。つながりにくいだけで落ちているわけではない

「通常15分程度」で視聴可に

 WOWOWの場合、既にBSアンテナやケーブルテレビで受信できる状態になっていれば、電話/Webどちらで加入手続きを行っても「通常15分程度」で視聴できるようになる。カスタマーセンター(電話)は9時から21時までと時間の制約があるが、Webなら24時間受け付けが可能だ。また月額視聴料は2300円(税別)だが、インターネット経由の新規加入「e割」が適用されると最大2カ月間は1800円(税別)となる。

ts_wowow02.jpg Web申し込みの手続き

 手続きには手持ちのB-CASカード番号(テレビやレコーダーに入っているICカード)が必要。録画する場合はレコーダーのB-CASカード番号を登録しなければならない。

 錦織選手とマリン・チリッチ選手(クロアチア)による決勝戦の生中継は、9月9日(火)午前5時45分にスタートする。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.