ITmedia NEWS >

関西の「賢い」は「頭がいい」という意味だけじゃない?

» 2016年03月29日 06時00分 公開
[ITmedia]

 「地方によってなぜ呼び名が違うの?」「関東と関西、違う呼び名でも中身は一緒?」そんな日本の言葉を1日1つずつ紹介していく「意外と知らない日本の雑学」

 関西で小さい子を連れていると、あいさつのように「賢いな〜」と声をかけられます。男性からも女性からもみんな「賢いな〜」と表現します。頭のいいところを見せたわけでもないのに、なぜ「賢い」と言われるのでしょうか?

 一般的には「頭が良い」や「利口」などに使われる「賢い」ですが、関西の「賢い」は「小さいのにいい子だね」や「偉いね」「すごいね」と子供を褒めることと同義です。よって「◯◯ちゃん、おもちゃ片付けて賢いね」などは「◯◯ちゃん、おもちゃ片付けていい子だね」と言っていることになります。

 関西の賢いは「頭がいい」という意味だけではないのですね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.