ITmedia NEWS >

夏アニメ補完計画――東芝レグザ「Z700X」で“見逃しゼロ”に挑戦!?いちから分かる最新家電(2/3 ページ)

» 2016年06月27日 16時22分 公開
[芹澤隆徳ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています


東芝の中の人たち。「みるコレ」というサービスがあって、1つのテーマに沿って作られた「パック」というものを登録しておくと、条件に合う番組をリストアップしてくれるんだ。しかもこれから放送される番組、関連するYouTube動画、アニメ関連ニュースなどの情報もチェックできる。

 パックには「アクション・バトルアニメ」「ラブコメ・恋愛アニメ」「学園アニメ」みたいなジャンルに加えて、幅広いアニメをカバーする「おすすめ大人アニメ」といったものもある。ほかにも声優さんや監督の名前など、さまざまな切り口のパックがあるよ。さらにKADOKAWAとコラボした「NewTypeパック」は、アニメ関係のニュースをチェックできる。



女子向けアニメのパックもありますか?



ある。その名も「女性向けアニメ」パック。えーと、今は「薄桜鬼」とか、「ジョーカー・ゲーム」「マクロスΔ」なんかがリストアップされているね。

 こうしたパックは “キュレーションパック”と呼ばれているんだけど、「人の目で入れる作品を選んだパック」なんだ。深夜アニメの場合、一見、男性向けに見えても女性に人気というタイトルも多いからね。

「女性向けアニメ」パックチェック中



中の人、分かってますね〜。



実際に使っていると、一般的な自動録画機能より、すごく信頼性が高いと感じるんだ。最近のアニメって、一見“学園モノ”のようで実はホラーだったりするケースもあって油断できない(「がっこうぐらし!」のこと)。さらに今期は、「はいふり」というアニメが第2話から「ハイスクール・フリート」にタイトルを変更するなんていう事案も発生した。

「はいふり」改め「ハイスクール・フリート」のタイトル変更を伝えるTimeOn公式サイト

制作側が視聴者の意表をつく“お遊び”もアニメの楽しみの1つではあるけれど、見られなかったらシャレにならないよね。でも、キュレーションパックなら、より適切なジャンルに分類できていたり、柔軟に対応できたりする可能性が高い。もちろん放送局がやってるわけではないから“絶対”ではないけど。



ところで、この「つやつやアニメ」パックってなんですか?



元気な女の子達が活躍するアニメのパックだね。



肌色成分が多いやつですね、分かります。





さらに「おまかせ録画」のチェックを入れておくと、2番組同時録画の範囲で自動的に録画までしてくれる。パックの登録さえすれば、録画予約の手間も減る。



それは楽ですねぇ。でも、2番組録画の範囲っていうのは?



物理的に録画に使えるチューナーが2つなので、例えば同じ時間帯に別々の局で3つのアニメが放送される場合、当たり前だけど1つは録画できない。だからたくさんのアニメが対象になるパックを導入したり、複数のパックを入れる場合は少しコツも必要だよね。



コツ?



「予約リスト」を見ると重複している番組が分かるから、ここでいらない番組は削除する。また、例えば地上波とBSで同じ番組を放送していたりするから、対象になる放送局を減らすと重複する確率が低くなるよね。例えばBSは録画しない、といった形にすればいい。

録画するチャンネルを減らして録画が重なる可能性を低くしておく


それだけで大丈夫ですか? 夏は絶対、見逃したくないアニメがあるんですけど。「ラブライブ!」の新作もあるし!!



会議室でサイリウムを振らない! 録り逃したくないタイトルが分かっている場合は、「おまかせ録画」ではなく、パック内の「未来番組」一覧から「通常録画」や「連ドラ予約」に“格上げ”しておくといい。レグザでは録画設定の種類によって優先順位が付けられていて、「連ドラ予約」などのほうが「おまかせ録画」より順位が高いんだ。



なるほど! でも、7〜9月期に放送されるアニメを数えてみたら45もありましたよ。全部チェックするって至難の業です。



そうだね。でも、冒頭で話したタイムシフトマシン機能がある機種では、少なくともその地域の地上波で放送されているアニメに関しては、録り逃しが“ほぼなくなる”といっていい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.