連載
» 2016年08月01日 06時00分 UPDATE

「オタクはつらいよ」 生きづらさの正体を女性オタクが語る (1/2)

女性オタク座談会もいよいよ最終回。「オタクとして生きること」について話し合いました。

[ちぷたそ,ITmedia]

 さまざまな属性のオタクを集めた「女性オタク座談会」。これまで、腐女子さん、女オタクさん、声オタさん、夢女子さんたちと「オタクと各クラスタに目覚めたきっかけ」や「女子校は腐女子多い説」「声オタさんの機動力が高い理由」「女性オタク=腐女子と言われる理由」「オタクの特殊能力」について語り合いました。

 今回で座談会もいよいよ最終回となりました。最後は「女性オタクは財力がある」説や、豊かすぎるオタクライフについて話し合っています。「秋葉原、息しやすっ」など、オタクライフを満喫している様子がよく分かりました。

延命措置 「秋葉原、息しやすっ」という名言が登場

参加者の紹介

 今回集まってくださったのは、こんな4人です。

4人の女性オタク 参加者の4人。このポーズは、アニメ「名探偵コナン」のオープニングでパラパラを踊っていたときのコナンのポーズをマネしたもの(2000年)。こういうノリの良さも女性オタクの特徴です

腐女子さん  いわゆる男同士の恋愛(BL)に萌える女性オタク。今のメインジャンルは「刀剣乱舞」と「KING OF PRISM」(キンプリ)。BLの中では王道を好み、Pixivで検索したときにヒット数が多いカップリングにハマる傾向がある。地雷もほとんどなく、自称「供給には困っていない幸せな腐女子」。ただ、今はマイナーカプにハマってしまい、自給自足しようとイラストレーターの友人と同人誌を作ろうとしている。


女オタクさん  オタクだが、今までBLには萌えたことがない。まわりには腐女子がすごく多いが、「私はなぜか腐女子にはならなかった」と語っている。SFを中心に硬派な作品を好み、今までの傾向として「カウボーイビバップ」や「つり球」など無意識におしゃれ感漂う作品にハマってきた。今は「宇宙戦艦ティラミス」にハマり中でアニメ化を待っている。BLの話をされたり、Pixivで腐女子要素のある絵を見たりするのは平気で、自分にはない発想も尊重して聞くタイプ。


声オタさん  声オタは声優オタクのことで、作品と同時に“中の人”である声優さんを強く好む女性オタク。メインジャンルはずっと「黒子のバスケ」で最近はスマホゲームの「アイドリッシュセブン」にもハマっている。実は声オタ歴より腐女子歴の方が長い。声オタ歴はここ数年ぐらいからだが、日本全国へ積極的に遠征するなどアクティブに活動中。好きな声のタイプは「悪役が似合う声」。具体的に言うと福山潤さん。


夢女子さん  夢とは、キャラクターとの恋愛を妄想した小説のこと。キャラクターと恋愛したいと思う女性オタクが「夢女子」である。社会人になってオタ卒しかけているものの、「テニスの王子様」(テニプリ)がずっと大好きで、今でも推しのキャラクターの誕生日は毎年祝う(生誕祭)。全盛期はテニミュ(テニプリの舞台)にも通い、「テニプリに投資してきた人生だった」と振り返る。


女子向けアニメが“売れる”理由

 好きなコンテンツには投資を惜しまない女性オタクたち。けれど、彼女たちは別に裕福だからそのように投資しているわけではありません。そこで見えてきたのは、生活を切り詰めて好きなコンテンツにお金を払う彼女たちの姿でした。

腐女子さん  私、女オタク伝説で一番すごいと思ったのが、「TIGER&BUNNY」(タイガー&バニー)に出てくるバーナビー(男性キャラ)の誕生日を祝うために豪華クルーザーを貸し切ってパーティーしたっていう話。「バニ誕クルーズ」って呼ばれてたんですけど。

タイバニ 「クラスタの財力ヤバい」という、「タイバニ」こと「TIGER&BUNNY」(タイガー&バニー)(公式サイト)©BNP/T&B PARTNERS

女オタクさん  いましたねー、さすがにすごいと思った(笑)。とりあえず、タイバニクラスタの財力はヤバイ!

腐女子さん  あと私、株を買ったって話も大好きなんですよ。

女オタクさん  公式を支えるために、グッズとかじゃなくて株を買った(笑)。タイバニはハリウッド映画も決まったから、ハリウッド現地の試写会に行くためにみんなお金をためてます。

腐女子さん  私も今ためてます!

女オタクさん  私もタイバニ好きだけど、そこまで財力がないからそういうの見てすごいなーって(笑)。

腐女子さん  その話をすると、男のオタクの方から「女性オタクの財力どうなってるの?」って言われます。

声オタさん  命削ってるんですよって(笑)。

腐女子さん  別に女性オタクは決して裕福なわけではなく、昼休みにスープ春雨だけとか、そういう地道な努力の積み重ねがあることを知ってほしい。

声オタさん  そうそう、もやしを駆使して生きている。

もやし もやし農家さんに足を向けて寝られない

腐女子さん  もやしと豆腐は強い味方っていう!

声オタさん  お金を公式に落とすのは、腐女子が断然多い気がする。でも、そうやって気軽に腐女子にこびられるとそれはそれで……。

女オタクさん  だから「腐女子向けのアニメは売れる」って言われるけど、他のオタクもお金を落とせば続編は出るよ! って思います。

声オタさん  そうそう、お金を落とさないで「腐女子向けばっかり」って文句を言うのはなんか違う。

腐女子さん  公式にお布施をね……。

声オタさん  私たちはお金をかけただけリターンがあると思っているから、お布施をする。

ちぷたそ 期待するからこそ、お布施をする!

女オタクさん  「おそ松さん」はあれだけ人気で、他の人が公式グッズを買っているのは分かっているんだけど、私は2期が来てほしいから、Blu-ray Discとか全部買ったよ! 「自分が好きな作品がマイナーかもしれない」と思ったら、なおさらお布施しないと次がない。

ITmedia村上 なんとなく、女性の方が入れ込む度合いが深いのかも?

ちぷたそ なんか大人ですよねえ。公式を支えたいからお金を出す、みたいな。貢ぎたい欲……?

腐女子さん  男性オタク界隈で一番財力があるのは、ボーカロイドの「初音ミク」クラスタなのでは。

女オタクさん  まず、ボーカロイドのソフト自体が高いからね。あとDTM(デスクトップミュージック)の機材も。

声オタさん  普通に音楽好きも混ざってますよね。

腐女子さん  「MIKU EXPO」っていう、世界各国を巡るライブツアーがあるんですけど、それに必ずついていく人とかいるんですよ。米国横断しちゃう人とか。

女オタクさん  圧倒的財力……。会社休めないと行けないし……石油王かな?

腐女子さん  私も「ミク好きの中には富豪がいるのでは……?」って思ってる。

声オタさん  デイトレーダーぐらいはいそう。

女オタクさん  一般庶民である私たちができることは、BDや単行本を買うくらいですね。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.