ITmedia NEWS >

「オタクはつらいよ」 生きづらさの正体を女性オタクが語る(2/2 ページ)

» 2016年08月01日 06時00分 公開
[ちぷたそITmedia]
前のページへ 1|2       

総括:人類は皆オタクだった

ちぷたそ なんか……オタクは人生が豊かですよね。

女オタクさん  それな!

声オタさん  人生何でも面白い。

ちぷたそ 楽しいことはいいことですよね。他の人に強要するとかもってのほかだし、みんなそれぞれの解釈の中で楽しむべき。

腐女子さん  共存がね! ユートピア的思想で。

ちぷたそ 日常生活でオタクであることに生きづらさを感じることもあるけど、みなさんはどうですか? とりあえずオタクっぽい人に出会ったら、まずは腹の探り合いから始まりますよね……。

女オタクさん  私はあんまり探り合いはしないなー。しないけど、セーラーマーキュリーの変身ペンを持ってる人に会ったときは二度見しました。

夢女子さん 「セーラームーン」って一番難しいんですよね。もしかしたらライト層かも……って。

女オタクさん  その方は、話してみたら割とガチだった。オタクでも隠してる人、隠しきれてない人、フルオープンの人、いろいろいる。私は職場でもフルオープンなので、会社でアニメのノベルティグッズとかが回ってきます。

ちぷたそ おお、ではオタクとしての生きづらさは感じていないんですね。

女オタクさん  今まで生きてきて、一切オタ隠しをしたことない。

腐女子さん  それはすごい!

女オタクさん  その代わり、自分から言うこともしない。話が出れば全然するけど。

夢女子さん 私も全く同じ感じです。「腐女子なの?」って聞かれたら、「うん」って答えます。

腐女子さん  私も聞かれないと言わないですね。隠せてる自信はないけど、隠れたいと思っています。なので、今日はバッグに刀剣乱舞のラバーストラップも付けてきてるけど、あからさまなやつよりもさりげないのが好き。分かる人には分かる系のグッズがめっちゃ好き。

声オタさん  分かるー! 私もそういうの今日持ってます(ごそごそ)。

腐女子さん  集めて写真撮ろう!

オタクグッズ そのまま撮影会に突入。みなさんが持っていた、分かる人にしか分からない二次元系グッズです。みなさんは何の作品のグッズか分かりますか?

ITmedia村上 確かに、一見するとオタクグッズだと分からない。そして、みんな意外と持ち歩いてる(笑)。

腐女子さん  だから、さりげないグッズを出されるとめっちゃ飛びつくんだけど、アニメやゲーム中の絵柄をそのままドーンみたいなキーホルダーを出されても、違うんだよなーって思います。

女オタクさん  実際はそういうものの方が多いんだけどね。

声オタさん  そういうものは家に置きたいから、それはそれで需要がある。

腐女子さん  そう。だからタペストリーとかも買っちゃうんですよね。私の部屋、やばいことになってる。

ちぷたそ だって、家が運動会なんだもんね(笑)! この刀剣乱舞のラバーストラップも、絵柄が「パワーパフガールズ」みたいにアメコミっぽくてかわいいです。

刀剣乱舞 腐女子さんの付けていたラバーストラップなどのグッズ。ゲームそのままの絵柄じゃなく、若干アメコミっぽいテイストで「比較的付けやすい」ということ

ちぷたそ キャラクターを全面に出してても、デフォルメされてると手に取りやすいというのはあるね。

女オタクさん  やっぱり財力がある大人に買ってもらうには、そういうさりげないデザインがいいよね。

声オタさん  私は、オタクを隠してるわけじゃないけど、大っぴらにもしていない。オタクじゃない人の前では完全に隠しますけど。美容師さんとか。

腐女子さん  あー分かる、距離感が大事。

声オタさん  腐女子も声優オタクもあまりほめられた趣味だと思ってないので、「声優を追っかけて地方に行きました」とか、結構引かれそうで言えない。だけど、美容師さんって軽率に「休みの日何してるの?」とか聞いてくる(笑)。

ちぷたそ そうなんですよねー。彼らもそれが仕事ですからね。

声オタさん  「えっ、声優追っかけて福井に行ってましたけど……」とか言えない(笑)。まわりは寛容な友達が多いのでオープンではいるんですけど、そんな気持ちで十何年過ごしたからなるべく擬態はしようとしてます。

腐女子さん  そう、擬態! 私もすごい気を付けるようにしてる……。

声オタさん  化粧とかもすごい頑張ってます。まあ、結局バレるんですけど、オタクって(笑)。

腐女子さん  私は、中高時代のオタクじゃない友達と新宿や表参道に行こうーとか言われたときに、息苦しさを感じます。

腐女子さん  嫌というわけではなくて、楽しいんですよ。でも、「その土地の圧」に圧倒される。私にはまぶしすぎるのかも。それで、友達と別れた後、急いでアキバか池袋に行って新鮮な空気を吸いに行ってしまう。

声オタさん  故郷に帰る感じ(笑)。

息しやすい 延命措置

腐女子さん  そう(笑)。で、アキバか池袋に行くと「息、しやすっ!」って。「ハウスダストおいしい!」「アニメイト息しやすい!」ってなります(笑)。終電間際で街に行けないときは、スマホでPixivを見ます。

ちぷたそ 表参道とかキラキラした方に寄っちゃうと、必死にバランスを取ろうとするのかな。そして、そういう行為で延命してるんだ(笑)。

腐女子さん  息ができないから、必死でPixivを見る。あとniconicoのアプリを立ち上げます。

女オタクさん  この記事を読んで、まわりにオタクなんていないと思ってる人は、「絶対まわりにいっぱいいるから探してみて」と思う。

声オタさん  そうですね。潜在オタクとか、普段の生活で必死に隠れている人は結構いそう。

女オタクさん  たまたま私たちが二次元とか声優さんとかにいっただけであって、みんなスポーツ選手なりアイドルなりが好きだし、何かしらのオタクだと思う。ベクトルとか強さがそれぞれ違うけどね。

夢女子さん 恋愛オタクはいっぱいいますね。

女オタクさん  人類みなオタク。

腐女子さん  人類みなオタクだから、みんな共存しようねって話ですね。

女オタクさん  軽率にディスらない方がいいですよ。

夢女子さん 本当に……ディスりはなくしたい!

女オタクさん  身近な人への批判になる可能性もありますからね。

ちぷたそ 一般人に対してオタクっぽさを出さない人がいっぱいいるから、認知されていない潜在オタクも多いってことですよね。

腐女子さん  不可視の存在!

ちぷたそ 普通に「オタクなんかいないし」と思っていても、実は仲のいい友達がオタクかもしれない。

女オタクさん  きれいなお姉さんだなぁと思っていたら、実はレイヤーさんとか。

声オタさん  きれいなお姉さんは大体レイヤーですよ!

女オタクさん  自分の会社のそこそこ偉い人が「ガルパンおじさん」(ガールズ&パンツァー)かもしれないし。休日に「ガルパンはいいぞ」って言いながら映画見てるかも。

ちぷたそ 日常生活とは別に、オタクにしか見えない世界でも生きているってことですよね、私たちは(笑)。


 全7回でお届けした女性オタク座談会。きっかけは、「腐女子と女オタクの違いは何か?」という記事でしたが、そこから女性オタクの多様性を探るべくさまざまな属性の人たちに集まってもらいました。

 自分自身について話し合う中で分かったのは、ベクトルや強さは違えども、「人類は皆何かしらのオタクなのではないか」ということ。私自身、「趣味なんてないし、オタクになるほど夢中になるものがあるのがうらやましい」と言われることもありますが、そんなあなたもきっと何かのオタクのはずです。それではみなさま、良きオタクライフをお過ごしください。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.